明治神宮へ恵方参りに♪ | テディの楽しみ♪

テディの楽しみ♪

極真空手を通じて日々精進しながら、子供達と楽しく過ごせるように遊んだり釣りやアウトドアに出掛けたりしています。

2024年の吉方位の方角は「東北東の少し東側」。

 

この方角にある神社やお寺を参拝(恵方参り)

することで、誰でも運気を高めることができる。

 

と言う事で、2024年の吉方位にある

明治神宮へ恵方参りへ行ってきました。

 

 

門を通るとすぐに鳥居が鎮座しています。

 

 

この第一鳥居は、日本最大の大きさで

境内で唯一の国産の杉材を使用しており、

「明治神宮鎮座百年祭」の記念事業として

7月4日に建て替えを終えたばかりだそうです。

 




 

参拝した後に御朱印を頂いてきました。

 

 

神宮会館の前には大きな絵馬が奉納されていました。

 

 

今年、明治神宮にお参りに来ていない

娘へお土産に「開運木鈴 こだま」と…

 

 

自宅用に干支鈴を授かりました。

 

 

そして、明治神宮には全国から

日本酒も奉納されており参道に飾られていました。

 

 

今年の干支の龍が描かれたラベルに

どうしても目が行ってしまいます。

 

 

ひと通り参拝した後に

神宮御苑に立ち寄らせて頂きました。

 

 

ここは、元々熊本藩主加藤家の下屋敷の庭園で、

明治天皇・皇太后にゆかりの深い由緒ある名苑です。

 

 

江戸時代の武将、加藤清正が

自らの手で井戸を掘ったという

東京都内最強のパワースポット

清正井(きよまさのいど)を

拝見してきました。

 

 

 

そして、明治神宮の参道には

氷の彫刻が展示されていました。

 

 

この螳螂の彫刻には

彫刻協会会長賞だかの盾が飾られていました。

 

 

そしてここでも 今年の干支の

龍の彫刻が数多く展示されていました。

 

 

そして、火の鳥の彫刻に…

 

 

鳳凰の彫刻に

 

 

天空の覇者の彫刻に

 

 

ユニコーンに…

 

 

縁起の良さそうな彫刻まで

 

 

様々な彫刻が目を楽しませてくれました。