雨の影信山の登山♪ | テディの楽しみ♪

テディの楽しみ♪

極真空手を通じて日々精進しながら、子供達と楽しく過ごせるように遊んだり釣りやアウトドアに出掛けたりしています。

今年の海の日は、小雨混じりで気温も低く

海水浴って感じにはなれず…
 
11時前にJR高尾駅近くのパーキングに停めて
バスで小仏バス停迄行って影信山を目指しました。
 
 
 
終点の小仏バス停には、トイレも完備されていました。
 
 
小雨が降っていたので レインウエアにレインハット、
リュックにはレインカバーを付けて バッチリ雨対策グッド!
 
 
バス停から車道を約1km強進んだ
突き当りの登山口から入山。
 
 
ここから「ヤゴ沢コース」を進みます。
 
 
小仏峠までの丁度中間地点ほどに
美味しい湧き水が飲める「水場」がありました。
 
 
朝から降り続いている雨のお陰で
展望は 真っ白で何も見えず。。。
 
 
登山口から1.5kmを約1時間かけて小仏峠に到着。。
 
小仏峠は 雨水が溜まり 池の様になっていました。
 
 
ここから 景信山目指して進みます。
 
 
ぬかるみだらけで、どこを歩いたら良いのやら・・・あせる

って感じで、ゲイターは 泥だらけで…中々前に進めません。ドクロ
 
 
小仏峠からの235mを45分掛けて 景信山に到着。
 
 
見ごろを迎えた紫陽花が見事でした。
 
用意したパスタで昼食です。
 
 
今回の昼食は、スープパスタをイメージして
塩・胡椒・コンソメで味を調えて作りました。
 
 
景信山 頂上から少し下るとトイレが建ってます。
 
 
下りは 南東尾根コースで戻ることにビックリマーク
 
 
下小沢分岐、分かりにくいのですが、
看板通りに「小仏バス停」方面を進みます。
 
 
登山道全体が薄い霧に覆われて
メガネが曇ったような 視界の悪さ。
 
 
 
永遠続く様に思われた山道もわずか45分下ると
スッと急に終わり一般道に出てトレッキングが終了。
 
 
車道を歩いて小仏バス停に向かう途中
今年初めて セミを見つけました。
 
こんなに涼しい陽気が続いていても
7月なのだと実感です。