筑波山、御幸ヶ原コース ~ 女体山の登山♪ | テディの楽しみ♪

テディの楽しみ♪

極真空手を通じて日々精進しながら、子供達と楽しく過ごせるように遊んだり釣りやアウトドアに出掛けたりしています。

週末の日曜日、2018年の誕生日は…


紅葉を観に筑波山へ登山に行ってきました。

 

 

紅葉シーズンは とても混み合うとの事で
覚悟して行きましたが…

 

噂どおり、とても混み合っており第4駐車場付近に
なんとかクルマを停める事が出来ました。

 

12月2日までは、もみじ祭りが開催されており…
筑波神社境内では「ガマの油売り」の口上実演を

観る事が出来ました。

 

 

筑波神社で登山の安全祈願を済ませてから入山です。

 

 

筑波山は山全体がご神体として信仰されており
昔から、「西の富士、東の筑波」と言われ、
日本一の山・富士山とライバル関係にあります。

 

 

男体山には伊耶那岐命(イザナギノミコト)
女体山には 伊耶那美命(イザナミノミコト)が祀られています。

 

 

登り始めると直ぐに岩山が迎えてくれて…
徐々に険しさが増していき、想像以上にゴッツゴツ。笑

 

 

途中、ケーブルカーのすれ違う所が見れたり…
普段 見ない光景にテンションが上がります。

 

 

ほどなくして御幸ケ原に到着。

 


休憩を取った後に 女体山を目指しました。

 

 

標高877M、約2kmの道のりを2時間掛けて登頂です。

 

 

女体山山頂付近では、石碑で記念撮影を行う人で長蛇の列。

 

待てど暮らせど 列は動きません。

 

 

ようやく山頂に着くと 絶景が待ち構えていました。

 

 

今までの写真で見て判る通り
筑波の紅葉には まだ少し早かった模様。。。

 

麓のもみじが 少し色付いている程度でした。

 

 

今回は せっかくなので御朱印を頂いてきました。

 


男体山の御朱印を頂きに 紅葉で染まる筑波山を観に
再度訪れようかな?