Youtube をいろいろ見ていると、とんでもない動画を発見しました。

現役のモノホンの神主さん(正確には禰宜さんとか宮司さんになるのかな?)で、

おっしゃるには、なんと、神主には「宣言するだけで」 なれるそうなんです。

無資格、無条件でなれるとのこと。

 

Ted はどうしたいのか。何になりたいのか。

 

病気になる前は國學院や養成講座も考えましたが、

病気になってからは、あちらにすがり、こちらにすがり、

どっちつかずな状態(霊的にも)でした。

なので、おいおい宣言したいと思います。

「Ted は神主になった」 と。

これは冗談やネタではなく、ぼくの本当の気持ち、「本気」です。

たとえ資格がなくとも、叙階されていなくても、

神さまとつながりを得ていたい。そういう想いがあるんです。

 

では仮に神主となった場合、どうするか。

まず、神社をたてあげなければなりません。

それにあたり、お社の名前から考える必要があります。

 
ということで、
 
巫神社
 
これに決定いたしました。

 

便利なのが google 先生。

先生によると、「巫神社」 なる神社は現時点では存在しません。
なので完全にぼくのオリジナルと考えて間違いないでしょう。
 
ただ、ここで問題があります。
神主になったはいいが、駆け出し、ペーペーもいいところのヒヨッコ神主。
短い祝詞すら流暢でない初心者丸出しのビギナーであるということが一つ。
あと、国家資格を得ていない、神社庁のお墨付きをいただいていない、
完全なる 「なんちゃって」 神主・神社になる、ということが一つです
(ゆえに、禰宜や宮司、神職、と表記することは違法、不敬罪になります)。
さらに、グノーシス主義や、アングリカン、真言宗の影響もある、
マルチな、(キリスト教で言うところの)「教会」、ということが一つ。
 
ご祭神は、どなたにするかはまだ考え中です。
慎重に考えたいと思います。
 
妄想は膨らむばかりです。
 
----------------------------
 
Youtube でご活躍の懲役太郎さんという方が、
動画でおっしゃっていた、懲役の大先輩という人の言葉を想起しました。
「人間は、自分の妄想や空想に飽きることがない」 ---。(`・ω・´)