vol.15 ありがとうございました(レポ) | 手作り雑貨マルシェin前橋

手作り雑貨マルシェin前橋

【~ハンドメイド作家のかわいいお店たち~ 手作り雑貨マルシェ in 前橋】 のブログです。
会場変更等にともない、ブログをお引越ししました。

vol.15 りたーんず

無事に開催することができました。

マルシェに関わって下さったすべての皆様

ありがとうございました。

たくさんのお客様にご来場いただき、

出店者さんにご協力いただき

感謝の気持ちでいっぱいです。 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



やっと、画像がまとまりましたので、

ブログがアップできます。

今回も長いですが、

良かったら お付き合いください。


自分で読み返して、何度か書き直しましたが、

どうももう直せそうにないので、このまま載せます。

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

会場が変わり、時間も変わり、

いろんな意味で大丈夫かな・・・と不安でしたが、

たくさんのお客様にお越しいただき、

びっくりするくらいの笑顔でいっぱいの会場になって、

なんて言葉にしたらいいのかわかりません。


1週間たった今だから、

冷静に画像を見たり、

思い出したりできていますが、

あの日の私は、

朝からずっと あっちでバタバタ

こっちでバタバタしていましたので、

まったく余裕がなくて、一緒に楽しめなかったのが

すっごく残念でした。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*




今回初出店の方も多く、

会場が変わったことで、いつもの出店者さんも、

ディスプレイに手間取ったりしていて、

スタッフも廊下のことまで気に掛ける余裕がなくなったころ、

お客様からお電話を頂きました。


「廊下は寒いです。

朝から待ってるお客様が風邪をひかないか心配です。」


そこから、さらに慌てて、

出店者さんに急ぐよう声をかけ、

私も記録の画像を途中でやめて、

会場が一斉にバタバタ・・・。



今回、出店者さんのレポに、

画像を取り忘れた! と書いてある人もいらっしゃり、

慌てぶりを思い出しました。



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*




オープン予定時間より10分早く扉を開けると、

遠くまでお客様が列を作っていてくださり、

びっくりして、動揺しました。

お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

ホントに寒かったです。

風邪をひいてしまわれませんでしたか?

オープンと同時に、

お客様は、お目当てのブースにダッシュ!

されていらしたそう。


私は、ドアのところで、

「おまたせしました!」と

お声がけさせていただくことで、

気持ちをお伝えさせていただいてました。

会場内を見る余裕なんて、

全然ありませんでした。





画像は、いったいいつ撮ったか、

実は、覚えていません。

何回かに分けて、撮ったような記憶があります。

たくさんのお客様にお越しいただいていたんだなぁと

改めて思いました。



出店者さんのブースの撮影も、

オープン前に撮影終わっていなくて、

後から撮影したブースもあります。






いつも来てくださるお客さま。

はじめましてのお客様。

過去の出店者さん。

知り合いの作家さん。

足元の悪い中、ありがとうございました。


私の拙いブログを読んでいただき、興味を持ってくださった方もいらっしゃったそうで、

ブログ、書いててよかったなー。と思いました。

私は、あまりお話しできませんでしたが、

みなさんが、楽しそうにお話されている姿を

見ることができて、

私は、とっても嬉しかったです。








いつもご来場くださる方が、
「楽しいトコだからおいで」と

お友達にご紹介下さったり、

一緒にご来場くださったり。


お客様としてご参加くださる皆様の

大きな力に支えていただいているなぁと

いつもいつも感じています。



くじ引きも、いつもより早く終わってしまいました。


実は、私の用意するB賞も少し多めに用意していたのと、

出店者さんからも、予定数以上にご提供いただいていたのです。


ハズレだけが残るタイミング次第で

(あたりが残っていないのに、くじだけ残る現象)

くじ引き企画が早く終わることになってしまいます。


いつもは、最後にあたりだけ残るのですが、

(くじの残り数と賞品の数が一致する現象)

今回は、ハズレだけ残る結果になりました。

ハズレの数を増やしても楽しくないですし、

難しいです。







オープン後、私は、会場と廊下でバタバタしていました。

お客様が

「あの走ってるのがぷりんさんだよ」と

紹介してくださっていたと

後から何人かの方にききました。


そして、

「気持ちだけ、走ってたよね^^

走ってるように見えるけど、速くない!」と

笑われてました(笑)









会場変更になって

ブースも40になって、

見ごたえのある会場になって

私もゆっくり見たかった!!!


出店者さんたちも、

なかなかブースから出ることができなかったと

話していましたので、

お客様に、作品を見ていただけたのかなーと

そこも 嬉しかったです。







「次は出店したい」と声をかけてくださるお客様も多く、

マルシェのコンセプトなど話す機会も多く、

また、お客様からのマルシェの印象を

お聞きする機会も多く、

改めて、マルシェと向き合う機会になった回でした。









天気予報より早く降り出した雨。

前日よりとっても寒かった1日。


そして、第一駐車場がいっぱいになってしまい、

第五駐車場から歩いてきてくださったお客様。


なんだか申し訳ない気持ちでおりましたが、

お客様の笑顔と

出店者さんたちの笑顔に救われました。









たくさんのイベントが開催される中、

手作り雑貨マルシェin前橋に足を運んでいただき

感謝でいっぱいです。

 


 

至らない点も多々あったことと思います。

お客様から頂きましたご意見は、

今回の出店者さんにお伝えいたします。

 


 

お客様も出店者さんも、気持ちよくお過ごしいただけるように、

楽しい気持ちでお帰りいただけるように、

改善していきたいと思っています。

いつになっても、ゴールは見えないです。


スタッフの人数次第で、

出来ることと出来ないことが出てしまうのは、

申し訳けないと毎回思いながら、

その時にできるベストを目指せるように

調整していこうと思っています。

 



 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



ご来場くださったお客さま。そして、ご家族様。

出店者のみなさん。ご家族のみなさま。

フライヤーの設置にご協力くださったお店様

ありがとうございました。

 

タウン群馬さま。月刊raifuさま。

ご紹介記事を載せていただきありがとうございました。


 

お手伝いをしてくれた

うみさん

でいじーさん

チームmimiiro

チームY

Iくん


 

ありがとうございました!!!

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


後日、いつもの

「出店者さんからのありがとう」を

まとめて記事にしますね。(3/12ころ)

→ 出店者さんが書いた出店レポのブログをリンクします。

 


出店者さんには、

アンケートのまとめのメールを、

3/12までに送信予定です。
 

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 


 


長々お読みいただき、

ありがとうございました!


次回も、出店者のみなさまにご協力いただきながら、

お客様としてご参加いただくみなさまにお会いできるマルシェを作りたいと思います。


次回の予定は、7月末には、

ご案内できるかと思います。

いつもの11月に会場をお借りできるかわかりませんが、

また、YAMADAグリーンドーム前橋で、

みなさまとお会いしたいと思っています。





※何かございましたら、

ぷりんがこけたまでご連絡ください。


080-4066-0122

puringakoketa@yahoo.co.jp





*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


次回は、6/1~2

ローズタウンでお会いしましょー!!!


詳しくは、

ぷちマルのブログをご覧ください。


https://ameblo.jp/putimarusye/entry-12444992836.html


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*











帰り間際に気づきました。

ドームの電光掲示板。


そして、この会場で開催されていたハンドメイドイベントのことを

改めて思い出しました。


まだまだ私は追いつけませんが、

あの頃 私が感じたキラキラを

お客様に感じていただけるような

マルシェになるようになりたいと改めて思いました。



りたーんず 

背中を押してくださったみなさまに、

心から感謝。   ぷりん。

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると

励みになります。

 


 
にほんブログ村