伝えたいことは書いていい? | 手作り雑貨マルシェin前橋

手作り雑貨マルシェin前橋

【~ハンドメイド作家のかわいいお店たち~ 手作り雑貨マルシェ in 前橋】 のブログです。
会場変更等にともない、ブログをお引越ししました。

この記事のタイトル

なんて書いたらいいのかな?と迷いました(笑)


結論は、

 

【お申込みメールフォームは、

こちらが知りたいことを簡潔に書いている都合で、

選択肢がシンプルなものになりますが、

補足があれば、じゃんじゃん書いてください。

ただし、結論がわかるように。】


納得のいくお申し込みをしていただけたほうが、

こちらもありがたいです。



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


当マルシェにお申込みいただく方の特徴なのかと思いますが、

芯は強いのに柔軟性がある、しなやかな考え方の人が多いです。

そして、細やかな配慮。


なので、

「前日搬入の有無」という問いに


「”あり”の予定だけど、子供の都合で出来ないかも・・・

だったら、いっそ”無”と書こうか・・・

主催者さんは、どういう意図できいてるのかな?

変更があってもいいのかな?」


なんて悩まれる方が多いです。


以前は

”あり””なし””未定”

の3つからお選びいただく形でした。


”学校の行事があったら、出来ないですが、今のところ前日搬入ありです”

って、書きたいけど書いていいの?と迷う方が多かった。


お申し込みはメールで頂くことになりましたので、

自由に書いていただいて構いません。

こちらにお気遣いを頂いて書くのと、優柔不断なのは別です。

”前日搬入したけど、どーなんですかね? 前日搬入の良いとこはなんですか?”

なんてことを書かれても、困るのです。

お申込みですから、結論を書いてくださいね。



 


 

出店ご希望日も、


「どちらの日でも1日出店」とお申込みいただく場合、

”どちらかといえば(土)” など、

一言足していただいてOKです。



 


それから、

ちゃんと選考してほしいという熱意のある方も多く、

淡々とした申込みより、

”私は、こう思ってますよ”を伝えて下さる方も多いです。




販売のジャンルを

”布小物、アクセサリー。

いつもは、布小物とあみぐるみで出店してますが、どちらかのジャンルが多い場合は、

片方だけでも出店できます。(その場合、画像は差替えます)”

”アクセサリー。

(使っているビースもレジンで作っています)”

など、解説やアピールなどを付け加えて下さる方も多い反面、

余分なことを書いたら迷惑?と遠慮される方も多くて。


解説など必要な方は、ぜひ書いてください。



お申込みに至るまでの経緯など、

別メールで送信してくださる方も、いらっしゃいます。

全部読ませていただいています。

(あえて、感想などはお返事していません。)

お申込みより、先に届くこともあります。

屋号とお名前があれば、

(同姓同名さんもいらっしゃるので、屋号あると嬉しいです。)

ちゃんとお申し込みフォームと一緒に管理して選考の時に読み返します。




*・*・*・*・*・*・*・*・*・*



「作り手って、”思いを大切にしてる”」って

私は思っていて、

品物とお金の交換だけじゃなくて

そこに想いがあると思うのです。


買い手であるお客様も、

工場で大量生産されたものを買う時とは違う”なにか”を感じていらっしゃるのではないかと

ある意味期待してしまっています。


目では見えないものや

感覚を言葉にするのはとても難しい。

それを言葉に変換するのが得意な方と

不得意な方がいらっしゃいます。


だから、お申込みに長文を書けばいいってことではないです。

ブログやインスタなどSNSの中から、

作品から

伝わってくるものもあったり。


だから、

”解説を書いてね” ではなく

”書きたいことがあれば、お書きください。”なのです。