お申し込み、お問い合わせを頂く中で、
迷うことが時々あります。
一生懸命であること、
前向きであること、
マルシェにちゃんと向き合う気持ちであることは
伝わってくるのですが、
当マルシェのルールをご理解くださってないなぁと思うことが多いです。
でも、それは、もしかしたら、
文章の書き方が間違っている可能性もあるのでは?と
予想できるケースもあります。
*****
それから、
お申込み内容がわかりにくかったため
教えていただきたい部分をメールで質問することもあり、
それに対して返信していただいた内容が
聞きたいことの答えになってない・・・ということが、多々あります。
私の書いたメール内容を、
違った意味に読み解いた可能性も考慮しても
なお、お返事の意図がわからない場合、
申し訳けないですが、
その後の出店までのやりとりに支障が出ますので、
選考で御出店頂かない方向に結論を出します。
理由は、
御出店の後に、お客様とのなんらかのやり取りが生じた際に、
お客様にご迷惑がかかる可能性が出てくる可能性が出るからです。
メールの最低限のマナーも考えておく必要があるかと思います。
私へのファーストメールで
(あくまでも初めてのメールの状態。
ブロ友でもないし、
私と全然 面識ない時点での話)
どこの誰が、どこの誰に送ったメールなんだかわからないようなメールや必要以上の顔文字がバンバンあったり、
タメ語だったり、を送っている人が、お客様にちゃんとメールを送ることができるのかな?と
不安になることもしばしばあります。
*****
会場探しをしている中で、
会場さまから
最近 特に確認事項としてあげられるものの中に
「責任の所在」があります。
”修理や不良があった場合に
お客様からお問合せを受けられるかどうか”ということです。
お客様にお渡ししているショップカードに、
電話番号ではなくメールアドレスを書いていらっしゃる方が
多いかと思います。
つまり、メールでのやり取りをするわけです。
(なかなか個人の電話番号を公開できない気持ちも分かりますので、
電話番号を!とまで言いません。)
万が一 不良のお話でメールをいただき
お客様がどなたなのか分からない時点で、
「すみませーん ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 」なんて
書かないですよね???
という不安のある方に御出店いただいて、
大丈夫なんだろうかと思うこともあります。
今まで、イベント後
出店者さんの連絡先がわからないからと、
私の元に
苦情や修理交換の依頼も届いていますし、
オーダーのお話も来ますし、
次は、どこのイベントに出店しますか?と
お問合せもきています。
だから、なおのこと、
大丈夫???と不安になるのです。
*****
お客様も、その出店者さんのキャラ(?)を
理解していたり、
タメ語も顔文字も絵文字も気にならない!というお客様だったり、
大丈夫なこともあると思いますが、
ご理解いただけないケースもあることを
分かっておいた方がいいのでは?と思います。
ハンドメイドイベントでフライヤーをいただいて、
次のイベントへ・・・といったご来場方法のお客様は、
SNSは見ていないケースもあります。
ちなみに、私に
絵文字をじゃんじゃん使ってメールを送ってくださる方がいらっしゃいますが、
絵文字が変換できないで「=」が太くなったみたいな形で
送られてきたりします。
もはや、想像で読むしかない・・・
いや、何を言ってるのかわかんない!
泣いてる顔か、笑ってる顔があるんだろうけど
どっち?!とか。
怒っていらっしゃるお客様に、そんなメールは
送信できないですよね。
****
「伝える」って難しいですよね。
私も、こうしてブログを書きながら
ちゃんと伝わるように言葉を選べているかな?
文章の順番を変えた方がいいかな?
などと、考えながら書き換えたりしています。
なので、お問合せをいただくときに、
メールでは伝わらないかも?と思う内容でしたら、
お気軽にお電話ください。
私も、何度かやりとりしてもダメそうな場合は、
お電話でお聞きする事もあります。
お客様への対応を早くしたい場合も、
お電話させていただいています。
つづく・・・
ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると
励みになります。