時々届くキモチのこと | 手作り雑貨マルシェin前橋

手作り雑貨マルシェin前橋

【~ハンドメイド作家のかわいいお店たち~ 手作り雑貨マルシェ in 前橋】 のブログです。
会場変更等にともない、ブログをお引越ししました。

募集要項などの前に

先にいくつか お伝えしたいことがあるので

記事にさせてください。


もう1つ 記事をあげてから、

募集要項をアップします。




■時々 言われるけれど

どうにも出来ないこと■



開催後「淋しかった」「疎外感を感じた」等の

ご意見をいただくことがあります。




この記事を書くか 書かないか

かなり迷いました。

でも、誤解されているケースもあるようなので

書くことにしました。




私に届いた疎外感の元 というか、


「淋しい」と思う理由は、いくつかあります。




①「主催と話ができない」


朝の受付を私がすればいいのですが、

搬入の事、ブースのことなどで

質問があったりすると動いてしまいます。


ですので、朝のご挨拶をできない場合もあります。


開催中 手の空いた時間などに

全部のブースを回りますが、

接客中だったり、ブースがお留守だったりで

お話できないこともあります。

少しお話したところでお客様がいらっしゃれば

私は、いったんブースから離れています。


お客様との時間を優先させていただいています。

ご了承ください。


②「出店者さんごとの温度差を感じる」


私自身、他のイベントに出店させていただいていますので、

何年も前からお知り合いの出店者さんもいらっしゃれば、

当日 はじめましての出店者さんもいらっしゃいます。

初対面の方でも、メールのやりとりを頻繁にしてくださる方と

まったくやり取りのない方もいらっしゃり

関係性が変わってきます。

そこで疎外感を感じてしまわれると

こちらとしても どうしていいものか・・・と対応に困ってしまいます。

初対面の瞬間から、

(お申し込みのメールから)

関係を築いていければ・・・と思っております。



③「出店者さん同士が仲がいい」


出店者さんも、当マルシェ以外でも

一緒に出店するケースがあったり、

ブログを通して交流を深めていたり・・・。

それでも、みなさん

「はじめまして」から関係がスタートしてるのだと

思うのですよ。


当マルシェは、

優先予約もありませんし、

以前のご出店者さんに募集のお知らせもしませんので、

特に仲間内で開催しているわけではありません。


ですので、ご自身から積極的にお声掛けしてみてください。

「ブログ読んでます」でも

「前回 お買い物させていただきました」でも

なんだっていいと思うのです。


声をかけてもらえないので淋しい ではなく、

ハンドメイドっていう 共通項があるのですから

仲良くなりたい お話ししたい って思ったら

声をかけてみてください。



④「お客様と出店者さんが仲がいい」


お客様といっても、色々だと思います。

毎回ご来場くださり、出店者さんと顔見知りになっていたり。

他のイベントの出店者さんがお客様としてご来場くださったり。

ブログで気になったのでご来場くださったり。


なんであのブースにはたくさんのお客様が立ち止まるのだろう・・・

ちょこっと考えてみてはいかがでしょうか。



①の主催がまわりながら声をかける回数以外は、

出店者さんご自身の事だと思うのです。

仲良くしたければ、自分で動く。

でも、負担になるなら 

無理して仲良くしなくたっていいんじゃない?


ある出店者さんが 以前お話ししてくださったこと。

「私 人見知りなので、

毎回 両隣の方と仲良くなるんだ って。

そしたら、イベントに出店するごとに、少しずつ

仲間ができるかなー って(笑)」


最初は、両隣。

でも、今は、後ろの方にも声をかけていらっしゃるようです。






淋しい・・・と思われ方とのやりとりで、

「冷静に考えたら

お友達を作るために出店したんじゃなかった^^;

自分のブースにお客様が立ち止まってくださらないことは、

自分自身の反省が必要でした。」

なんてお返事をいただくことも。


ナナメな見方のお話ばかりしてしまうと

自分の目標、目的や問題点を見逃してしまうこともあるようです。










ランキングに参加しています。

ぽちっとしていただけると

励みになります。



にほんブログ村