希望する職場に紹介状と履歴書を送って数日後

電話で面接日程調整の連絡が入りました。

 

在職中の私の予定を優先してくれたので、

先方の予定とすり合わせて日程を決めました。

 

電話を下さった方がとても丁寧に優しく対応してくれる方だったので

この方とその上司が面接してくれるのかなーくらいに思っていましたが。。。

 

指定時間の5分前に伺うと、別室へ通されました。

座ってお待ちくださいとのことだったので待つことに。

 

時間になってノックがあったので立ちあがって挨拶すると

1人、2人、3人、4人、5人、6人!?

6対1の面接でした。その時点でビビってます。

 

面接の内容は、

「まず、今までの職歴を教えて下さい」

「今まで困難だったことはなんですか?」

「英語で質問してよいですか?」

 

 

英語で質問されると思っていなかったので、

簡単な英語ではありましたが、言葉がでてこなくて

頭が真っ白になってしまいました。

 

その他にも質問はありましたが、最後に聞いておきたいことは

ありますか?と質問され、確認したいことを聞いて終了。

 

私が退室したあと、同室で採用不採用の話がされるようでした。

 

退室後案内してくれたのは、面接の電話をしてくれた方。

「大人数でびっくりしましたよね!」

思わず素直に「びっくりしました!!」と答えてしまいました。

 

その日のうちに、本人がよければ採用の手続きを進めたいと

連絡をいただきました。

 

今まで経験したパートの面接は、だいたい1対1だったので

こんなに緊張したのは、新卒の面接ぶりかもしれません。

アラフィフ、転職の道は険しいです 笑