更年期の症状って、これ!絶対そう!!

と断定できるものでもないし、

かもしれない的な感じで悶々と過ごすのが

気持ち的にも晴れなかったりしますよね。

 

私は、気温に対して体温調整ができなかったり、

だるさがあったりして、更年期が始まったと思ったら

甲状腺機能低下症だったこともあり、

症状によっては、病院に相談したり、検査したりすることも

実体験からおすすめします。

 

さて、先日娘の子宮頸がんワクチンの付き添いで

病院に行く機会があったので、私も甲状腺機能の経過観察で

病院へ行ってきました。

 

採血検査前に血圧を測ったのですが、

「緊張してますか?」と言われて上が134。

130超えるとグレーゾーンなので週に2回くらいは計ってみてくださいねーと。

 

気になりだすときりがない性格なので、

帰宅後そっこー計ると150。

きっと気にしすぎるのがよくないですね。

血圧手帳を見てみると5か月前は120台だったので

体重と同じで定期的に計るのが一番ですね。

 

最近、嫌なことや気がかりなことが多くて

ストレスたまってたからなぁーと思いつつ、

適度な運動や、ギャバ茶を飲んでみたり、

ナッツを食べてみたりしています。

 

寒くなってくるとブシャール結節の関節痛も気になってくるので

しばらく飲んでいて調子よかったサプリ「エクエル」再開しました。

 

 

 

リウマチ検査したけど異常なしだった関節痛。

痛み止めを飲むだけだったけど、ある時薬局の薬剤師さんに相談して

飲み始めたらよかったので。

 

調子よくなったからもういいかなぁーとやめちゃったのですが、

また再開してます。