久しぶりのハローワークで職探しの相談。

 

希望の仕事や条件を聞かれたあとに、気になった求人票があったので印刷してきた旨伝えるとその内容をチェックしてくれました。

 

現在は求人票に、募集の性別や年齢は記載してはいけないことになっています

 

が、

 

求人票には記載がなくても密かに年齢を限定している求人もあるらしいので、その情報をチェックしてくれました。

 

 

私の希望したものは幸いにも年齢制限はなかったのでそのまま紹介状を発行してもらいました。

 

そのあとは、「履歴書と紹介状を求人先へ郵送して応募」と記載があったのでその通りにすることに。

 

どんな封筒で送ればいいのか?

折り曲げない方がよい?

 

など不安に思うことも多かったのでその場で相談したら優しく丁寧に教えてくれました。ありがたい。

 

必要書類をクリアファイルに入れ、送付状を添えて折り曲げず封筒に入れて、内容物を朱書きして郵送しました。書類選考ののち、面接の連絡があるとのこと。

書類選考通るといいなーと思いながら、なんだか緊張しました。