家族それぞれの予定で、そろって旅行へ行くのがなかなか難しくなった我が家。

 

長女は、バイトや大学のサークル活動、友達とのお出掛け

次女は、来年大学受験なので夏休みも学校へ行く日が多いです。

 

なので私たちはちょっと足を延ばせば行ける関東近郊の道の駅をめぐりました。

クーラーボックスも準備していざ!

 

道の駅もてぎ

栃木県芳賀郡茂木町茂木1090−1

 

 

道の駅オープンの9時に合わせて家を出発。

2時間ほどのドライブでしたが、これくらいは走るとちょっと旅行気分になりますね。

 

ここの道の駅は、ゆずといちごが推し。

朝ごはんに、ゆずいなりを食べました。酢飯の上に柚子胡椒がのっていてさっぱりしているけれど、パンチもあるおいなりさんです。

 

 

絶対食べたい!と思っていたのが、おとめミルクのジェラート。SNSを見て気になっていたのですが、これ冬季限定なんですって。。。おすすめを聞いたら、「ずんだ」と「しお」とのことでしたが、すっかりいちご気分な私は、いちごミルクにしました。これはこれでしゃりっと凍ったいちごが入っていて暑い夏にぴったりのジェラートでしたよ。

 

 

直売所では、グリーンアスパラと紫アスパラを買いました。

 

道の駅サシバいちかい

栃木県芳賀郡市貝町市塙1270

 

 

残念ながら、この日はお休み。

直売所やハンバーグやさん、ジェラート屋さん、カフェがあるようでした。

レンタサイクルもあったので、もう少し涼しくなったら周辺サイクリングも気持ちよさそうです。

 

 

道の駅芳賀

 栃木県芳賀郡芳賀町大字祖母井842-1

 

 

ここの道の駅は、今月末に次世代型路面システムが開業されるということでとてもきれいに整備されていました。

 

芝生が敷き詰められた庭、屋根のついた通路、食事処、温泉までありましたよ。

ちょっとした遊具もあったのでお子様も楽しめそう。

 

ここの道の駅は、野菜がリーズナブルな印象でした。

梨が1箱12個入りが約4000円。地元で買うものより1000円ほど安かった。

シャインマスカットも1000円、大粒の巨峰も500円代と魅力的です。

 

 

温泉にも入りましたよ。大人1人600円。タオルのレンタルもありましたが、今回は持参しました。泡ぶろ、露天風呂など開放感あるお風呂。とろんとしたお湯で癒されました。

 

 

道の駅しもつけ

栃木県下野市薬師寺3720−1 

 

 

ここはスタバもあるおしゃれな道の駅。新鮮野菜の他、スイーツもいろいろ売っているので甘いもの好きさんにはおすすめの道の駅です。

イベント広場やらせん滑り台もありました。田んぼと山のながめがいいのも印象的でした。

 

 

眠気さましに帰り道用のドリンクをスタバで調達。エスプレッソアフォガード。

とはいえ、私が運転すると夫は酔ってしまう、、というので運転は夫。私は主に会話することで居眠りを防止することに徹します。

 

 

道の駅で調達した材料を使った夕飯を食べるのが我が家の定番。

この日はアスパラの肉巻き、デザートにはシャインマスカットを堪能しました。

 

道の駅スタンプラリーなんかも開催しているみたいですね。

リーズナブルに楽しむことができて、おいしいに出会えるので道の駅めぐりおすすめです。