みなさんは、今働いている職場の離職を考えたことがありますか?

 

私は今まで、業務委託で仕事をしていたのですが、委託先より「来年1月で委託契約終了します」との通告を受け、職を失うことになったので転職しました。

 

職探しのオンライン化

いろいろな求人サイトがあるなかで、オンラインでの職探し、応募、PCでの履歴書作成、久しぶりの作業でした。

最近は履歴書不要や面接なしなんていうのもありますよね。

 

一つ目のオンラインでの応募は、「応募っていっても最終確認はあるよね?」「どんな感じかとりあえず、、」と思ってぽちっとしたら即応募になってしまい焦りましたが、興味のある会社だったのでそのまま進めることに。1週間待っても返事がこず、規約通り再度オンライン上で連絡するも返事なし、会社の電話番号を調べて連絡してやっとコンタクトをとることができました。この時点で、大丈夫かな?と思うところがありましたが、面接を受け話を聞きくと、希望と折り合いが合わずお断りすることにしました。

 

貼りだされた求人

自宅近辺を自転車で走っていると意外と求人の貼り紙ってあるものなんですね。

アナログな職探しです。これなら会社側も求人掲載の費用が発生しませんしね。

とはいえ、なかなか希望にあるものはなかったのですが、これも一つの職探しの方法だなぁと思いました。

 

 

SNSでの職探し

気になるお店やよく行くお店は、インスタグラムをフォローしてチェックしているのですが、SNSを使ってさらっと募集しているお店も見かけました。気になるお店があったので買い物がてらちらっと話を聞いてみました。

 

職探しのポイントとして何を重視するか?はいろいろ考えたところです。

 

職場までの距離?

通勤方法?

時給?

待遇?

働く頻度?

 

ここで思ったのが、せっかく転職するなら自分の好きなお店で働きたいと思ったこと。アルバイトしていた若い時ほど、新しいことを覚えるのってスムーズにいかないかも、、と思ったので、それならば「好きこそものの上手なれ」で興味のある事なら吸収しやすいかも!と思ったのです。

 

 

後日、履歴書持参で面接に行き、無事仕事が決まりました。

アルバイトしていたころは、教えてもらったことはメモって覚えていました。

今でも同じことは2度聞かないようにメモはとっていますが、携帯で写真をとったり、動画をとったり(お店の方了承の上)で覚えることもあります。

家に帰って復習して、仕事前に予習して、好きな仕事なのでがんばれています。