昨日は、事前に予約していた乳がん検診に行ってきました。

前回、マンモグラフィーとエコー、触診を受けたときに小さな黒い影があったので、念のため半年後にエコーで確認しましょうと言われての再診です。なので、保険適用。

 

マイナンバーカードを保険証として使った場合と今までの保険証をそのまま使った場合では金額が違ってくると聞いたので、今回はマイナンバーカードを保険証として使ってみました。

 

 

マイナ保険証の使い方

 

マイナンバーカードを保険証として使うには、事前に紐づけしておく必要があります。それをすることでマイナポイントがもらえるというキャンペーンをやっていましたよね。私ももれなくその時期に紐づけしてポイントをもらいました。

 

病院の受付で診察券を出し、「マイナンバーカードを保険証として使いたいです」と伝えると「こちらの端末でご自身でお願いします」とのことでした。

その端末にマイナンバーカードを置き、読み込ませると、「暗証番号」か「顔認証」かどちらで認証するかという確認がありました。私は顔認証を選び、マスクをとって画面の枠に顔を映すと認証完了! 無事に名前が表示されました。

 

 

受付がスムーズに

 

この作業を自身ですることで、医療機関で保険証を確認して返却という手間がなくなりますね。

そのまま待合室から検診を済ませ、会計時に診察券を返却されて終了でした。

 

乳がん検診の結果は異常なくほっとしました。

 

思っていたよりスムーズで手間なくできたので、次回からはまたマイナカードを保険証として使おうと思いました。

カードの紛失だけは気を付けないといけないですね。