関東では、桜が満開のお知らせが届きましたね。

 

菜種梅雨などと言われる雨続きですが、晴れ間にお花見に出かけた方も多いのでは?

 

我が家の庭の桃の木も花を咲かせました。

 

剪定したついでに、室内に飾りました。

 

長女の出生届けを出したときに役所でいただいた記念樹。

今では、絵本などをいただくという話も聞きますが、私の時代は記念樹。

当時、アパート暮らしだった私たちは、しばらくの間、記念樹を実家に預けていたのを思い出しました。

時代を感じますね。

 

今では、剪定しないと2階のベランダを超える高さまで成長しているこの木。

落葉樹なので秋冬は落ち葉でご近所の迷惑にならないよう気をつけています。

 

それでも、娘と共に大きくなって毎年花を咲かせるのを見ていると幸せな気分になりますね。