主人のお父さんがなくなってから、月命日にはお墓参りをしています。

 

お墓参りって、お花をお供えして、お線香をあげて、手を合わせて、といったスタイルの方が多いかなと思うのですが、先日、お墓参りに行ったときに出会った方はちょと違っていました。

 

墓前に缶ビールを備え、その前でビールを飲んでいました。

なるほど!

そういうスタイルもあるのか!と思い、思わず「そういうのなんかいいですね」と言葉を交わしました。

 

義理父のお墓参り、主人とは

「1年間は月命日にお墓参りをして、そのあとはお盆やお彼岸、命日に来よう」と決めました。

ですが、お墓参りの時に手を合わせて、心の中で日頃の報告をするということが、私の中で気持ちの整理ができる機会にもなっています。

なので、1年が過ぎたのですが毎月お墓参りに行っています。

 

親孝行について、考えて行動するきっかけにもなりましたね。

今しかできないということ。

日々、時間を大切にして行動したいと思っています。