ESSEふるさとグランプリ2022に審査員として参加させていただきました。

 

 

ESSEふるさとグランプリ2022 魚介、水産加工品部門の後半です。

 

福井県越前町 鯵とハタハタのみりん干し

無添加 国産干物セットから鯵とハタハタのみりん干し。

漁港の目の前に加工工場があり、保存料、着色料を一切使用しない完全無添加、すべて国産の魚とこだわった干物セットです。越前塩でつけたハタハタはほんのり甘い塩味でふっくら仕上がっていました。

鯵のみりん干しは、ごはんがすすむー!香ばしくて、噛むほどに味が染み出ておいしかったです。

無添加国産干物セットは、たっぷり6種28枚以上。季節によって旬のおすすめの干物が届くので、その時期のおいしい魚が食べられます。

 

 

岩手県陸前高田市 けせんの海~鳳凰膳~

高級松前漬 けせんの海 鳳凰膳。
いくら、あわび、ふかひれ、数の子、これ以上ない高級食材。
しっかり大きめアワビ、入っていました。

こちらは、2020年にふるさとグランプリ金賞を受賞し、さらにおいしくなるよう改良を重ねた品。向上心半端ないですね!

地元メーカーの酒、醤油を使い、数か月に及ぶ試行錯誤の結果、、、めちゃめちゃおいしいですよ。味が濃すぎず、素材の味がしっかり味わえるのがよかったです。

 

熊本県八代市 鰆の西京焼き

なんと、3か月待ちの人気商品。季節により鮮魚の種類が異なるので「訳あり」とのこと。種類は選べないけれど、季節によって厳選されたものが届くので、何が届くかという楽しみもありますね。

こだわりの西京味噌に甘酒や熊本の郷土酒赤酒を練りこんで、香り味ともにとても上品でした。

 

北海道別海町 いくらの小丼ぶり

いくらは、人気の高いふるさと納税返礼品ですが、海外産のいくらが使われていることも多いそう。こちらは地場産にこだわった北海道産!
皮が薄くぷちぷちで残らない、素材の味が味わえる味付けでした。
その地場産の素材を使うとこうことは、北海道の漁師を助けるということにもつながります。
納税者にはおいしいいくらが届き、地元の漁師さんのためにもなり、ふるさと納税によって水産資源の回復にもつながるという流れ、説明を聞きながらとても素敵な取り組みだなぁと感じました。
 
 
ふるさとグランプリ2022は、菓子、果物部門へ続きます。