私の両親は以前から道の駅にいくのが趣味で

子供が小さいころは、温泉に

連れて行ってもらったこともありました。

 

私たちも、いつからか道の駅を

あちこちめぐるようになりました。

 

始めは近場から、そしてだんだん足をのばすようになりました。

土地の産物や親しみやすいお店の雰囲気も好きです。

 

とはいっても、子供が学校に行っている間に

行って帰ってこられる距離で楽しむのが今のスタイル。

 

子供が「行ってきまーす」と学校に行くのを見送ってから出発。

「ただいまー」と帰ってくるころにはお土産とともに家で出迎えます。

 

この日はじめに訪れたのは、道の駅しもつけ。

国道を走っているとその大きさとスターバックスコーヒーの看板が

目に留まりました。

 

 

まるで高速道路のサービスエリアのようなきれいでおおきな道の駅。

平日なのに猿回しの芸をするパフォーマーも見かけました。

 

店内もマルシェという感じのきれいな売り場の作りでお野菜などが

売られていました。

栃木県というだけあって、金谷ホテルのケーキが売られていたりと

ちょっとしたデパ地下みたいでびっくりでした。

 

子供向けには、ローラー滑り台がありました。

家族で休憩にはとってもよいところ。

 

私たちも店内をひととおり見た後、スタバで休憩。

 

 

お店のバックには青い空と田んぼと筑波山。

とってもきれいな景色での休憩でした。