ESSEふるさとグランプリ2020

実食はまだまだ続きます。

 

長崎県松浦市

FISH & SALT ONLY

青島かまぼこ

 

漁師の島「青島」で

朝獲れた旬の魚と塩だけで手作りした

無添加んのかまぼこ

 

 

噛めば噛むほど魚の味がします。

これは子供にも食べさせたいと思いましたね。

弾力もあってぷりぷりでした。

 

 

宮崎県都城市

都城産宮崎牛

サーロインステーキ(A5ランク)

 

日本一の肉のまち!

そして黒霧島も有名ですね。

 

 

和牛のオリンピックで内閣総理大臣賞を

3大会連続受賞

アカデミー賞授賞式後の公式パーティーでも

採用された宮崎牛です。

 

 

脂がめちゃめちゃ甘くて

肉そのものがおいしいから

私は塩で食べるのがおいしかったです。

黒霧島と一緒に食べたら最高なのではないでしょうか♪

 

山梨県富士吉田市

富士の介

刺身用サク

 

富士吉田市といえばやっぱり富士山

 

 

キングサーモンとニジマスの血をひくのが

富士の介です

 

 

くさみやくせがなくさっぱりしていながら

ほどよく脂がのっていて

キングサーモンとにじますの

いいとこどりのように思いました

 

 

愛知県高浜市

とりめし食べ比べセット

 

鬼瓦が有名なまちですね。

 

 

一度で二度おいしいとりめし

甘めの出汁がごはんに染みています。

 

 

 

冷凍で

だし汁も薬味もついているので

とてもお手軽においしく食べられます。

 

宮崎県都城市

チーズ饅頭とチーズケーキ

 

よしもと47シュフラン金賞受賞

 

 

チーズ饅頭は外はカリッとハード

中はしっとりクリームチーズが

濃厚でおいしかったです。

チーズケーキはほわほわのやわらかさが

口の中であっという間に

溶けちゃいました。

 

おみやげもたくさんいただきました~!

 

 

気になる納税先はありましたか?

 

各都市のこだわりや素材を生かした一の家さんのお料理

また、コロナ禍で苦境に立つ地域の力になりたいという

扶桑社ESSEの方々の思いに胸が熱くなった

ふるさとグランプリ2020でした。

 

グランプリの発表は

ESSE12月号。

私も楽しみです。