アイリスのヨーグルトメーカーを

使って仕込んでいた甘酒

 

今までは炊飯器の保温機能を使って

作っていたのですが

ご飯を炊く合間に作るとなると

なかなかタイミングが難しくて。。

 

なので、これがあるととっても便利です。

 

で、仕込んでいたものが

できあがりました。

 

 

出来上がった甘酒は炊飯器で作るより

ちょっと灰色がかっていましたが

調べてみると水分が不足とか温度が高いことが

原因らしい。

 

 

 

味は今までと変わらず

ちょっと濃いめの甘酒ができました。

 

分量的に1回で800mlという分量なので

炊飯器で作るよりおいしいうちに消費しやすい。

 

甘酒を入れる容器は

セリアで購入しました。

 

くびれているところが

持ちやすくて注ぎやすい。

ただ、口が少し小さいので今回は

液体が出しずらいときもありましたが

もう少し水分を増やして緩くなれば

問題ないかなと思っています。

 

次はヨーグルトを作ろう!