フラダンスの衣装をモチーフにアップリケでバックチャームを作りました。

{A4863C77-0946-4465-B27D-7432C897883C}

作り方

モチーフの直径5〜6㎝ 
リボンの長さは10㎝
サイズはかなり大雑把です。

表は好きな柄をアップリケや刺繍します。
出来上がりより1.5㎝くらい大きく切ります。
{17BCA5DA-2F32-4235-8BA0-FF3E7C12968A}


厚紙で出来上がりの大きさの型をつくります。

出来上がりの円より一回り外側を縫います。

5ミリくらい残してまわりを切ります。
{7C55E140-660C-426D-984C-B2ED7C417B38}


型を入れて絞ります。
絞ったらアイロン(コテ)を掛けます。
{62A2CA85-F55F-4FCA-BB34-3ADA9DFD6AA2}
{A479BAA6-60C7-40DD-9782-9150E1A9458F}

アイロンをかけて縫い目を平らにしたら型を外してもう一度アイロンをかけて形を整えておきます。

裏も同じように絞ります。
{B7BD044C-0C4F-4DA7-925F-13691BAA8C6F}

表に綿を入れてリボンを縫い付けておきます。
これで表と裏が出来ました。
{9CFB41A7-C9D2-4A3A-82BF-1C9277BAF4ED}

あとはまわりをくければ出来上がり!

{4425D75B-B929-42E9-AC80-508551AE8EDC}

{3709F0F8-89D9-41A7-B249-3A5563D97EC1}

{842C66F0-424F-4A60-BF5C-6F1CDB37D4DA}

表の裏に厚めの接着芯貼りました。
布の厚みやお好みで接着芯や綿は調整したらいいと思います。

今回は細いリボンだったので色違いで2本つけました。
モチーフの大きさに合わせてリボンの幅や素材を変えてみると面白いと思います。