猫さんの心・食・住を整えて、
「世界一しあわせな猫さん」を
目指しましょう。

 

 

 

**************************************

「猫を飼う」ではなく「猫と暮らす」
「猫のエサ」ではなく「猫のごはん」

言葉を替えるだけで、
猫さんへの愛情はますます深まるもの。

猫さんの快適、しあわせは、つまり、
私たちのしあわせ。
そして、私たちがしあわせだからこそ、
猫さんもしあわせなのだと考えています。

**************************************




こんにちは。
「猫さんの心・食・住を整えるお手伝い」
猫さんの快適暮らしのアドバイザー、
ペット食育協会上級指導士の鈴木美由起です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫さんの歯磨き。
病気になってからか、病気になる前か。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



猫さんに歯磨きが必要なことが
わかってはいても、
どれだけ重要なのかを感じる機会は
なかなか少ないかもしれません。



私自身もそうだったので、
よくわかります。



たとえば猫さんが、
何等かの病気になってしまった時、
それを、歯磨きをしていないからだと
結びつける方は、多分少ないですよね。



でもきっと。
猫さんが病気になってしまった時、
お薬にだけ頼るのは嫌、
いずれはお薬に頼らない暮らしに戻りたい、
と思う方は多いはず。



その願いを実現するため、
病気の発病をきっかけに
歯磨きを開始した猫さんの
血液検査の数値が正常になった、
というケース、結構、あるのです。



〇〇病って何?
って気になりますよね。



案外、いろいろな病気です。



歯周病は万病のもと、
と言われていることから
推察していただけるものと思います。



猫さんが病気になってしまってからでも
遅くはないかもしれないけれど、
もっといいのは、
病気とは無縁の時の
健康ケアのひとつとしての
歯磨き・口内ケアができていることだと、
そんなことを思っています。



猫さんの健康維持のため、
病気になるリスクをおさえるため、
ぜひとも、毎日の歯磨きを習慣化しませんか?



猫さんに歯磨きができるはずがない、
猫さんの歯磨きは無理、
そのような想いを、
まずは捨ててください。




猫さんの歯磨きは楽しいものです。
猫さんの歯磨きの時間は、
猫さんとのふれあいの時間、
とても貴重な時間です。

 

 





猫さんの歯磨きを楽しいものにできる講座
「猫さんの歯磨き・口内ケア実践講座」を
開催しています。
猫さんの健康のための不安を、
少しでもなくしたい方のご参加、
心よりお待ちいたしております。





■ 「猫さんの歯磨き・口内ケア実践講座」

 

 




■本日の「うめももぱちゃくりふくことば」です。
ご覧くださいませ。
「イイね」「チャンネル登録」も、ぜひとも、よろしくお願い致します。

 

 


今日もお付き合いくださいまして、
ありがとうございます。

皆様と、皆様と暮らす猫さんが、
笑顔いっぱい、しあわせいっぱいでありますように。

福猫本舗・ペット食育協会上級指導士
鈴木美由起


******


■相棒猫日記>>
私の人生をまるごと変えてしまった猫・うめちゃんとの出会いの日記です。


******

 

 



■ 「福猫本舗・今月のおすすめ製品」のご案内

 



美しい木肌と上品な香り、厚さ3センチの安定感のある一枚板のまな板

青森ヒバが、古くからまな板に使用されてきた理由の一つが、
独自の成分「ヒノキチオール」による抜群の抗菌効果です。
細菌やカビの発生を防ぎ、丈夫で長持ち。耐久性だけではなく、
衛生面でも、まな板に最適な木と言えます。

猫さんのごはん専用まな板にもおすすめの「ミニサイズ」
猫さん型のまな板「ぽっちゃり猫さん」
猫さんのお顔の形がかわいい「猫さんのお顔」の他、
350mm×210mm×30mmの「まな板・普通サイズ」
450mm×235mm×30mmの「まな板・大型サイズ」等、
用途に応じてお選びいただける「また板」をご用意しています。
ぜひ、ご覧くださいませ。

 

 


 


 

 

 























 

 





 


 

最後までお付き合いくださいまして、
どうもありがとうございます。

 

今日も、皆様と暮らす猫さんと皆様が、
笑顔いっぱい、しあわせいっぱいでありますように。

福猫本舗・ペット食育協会上級指導士
鈴木美由起