猫さんの心・食・住を整えて、
「世界一しあわせな猫さん」を
目指しましょう。

 

 

 

**************************************

「猫を飼う」ではなく「猫と暮らす」
「猫のエサ」ではなく「猫のごはん」

言葉を替えるだけで、
猫さんへの愛情はますます深まるもの。

猫さんの快適、しあわせは、つまり、
私たちのしあわせ。
そして、私たちがしあわせだからこそ、
猫さんもしあわせなのだと考えています。

**************************************




こんにちは。
猫さんの快適暮らしのアドバイザー、
ペット食育協会上級指導士の鈴木美由起です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遊び方にも、個性があります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



猫さん専門のキャットシッターとして、
たくさんの猫さんとご縁をいただいていると、
遊び方にも、猫さんの個性が現れることが
わかります。



たとえば。
頭の上を、ぶんぶん飛んでいるおもちゃを、
大きくジャンプして捕まえたい猫さんもいますし、



ジャンプするよりも、
床の上を這うように動くおもちゃを、
狙って、狙って、狙いを定めて、
シュッと捉えたい猫さんもいます。



はたまた。
家具等の物かげに身をかくし、
ここぞ、という時に飛び出す、
という猫さんもいますし、



とにかく、
どんな動きのおもちゃでも、
どこまでも、いつまでも追いかけたい、
という猫さんもいて。



この遊び方の違いは、
その猫さんが、野生で生きた場合の、
狩猟方法にも通ずるのではないか、
と想像しています。



頭の上をぶんぶんを、
ジャンプして遊びたい猫さんは、
鳥さんを捕まえるのが上手なのかな、
とか、
床の上、狙いを定めて定めて遊びたい猫さんは、
ねずみさんを捕まえるのが上手なのかな、
なんて具合です。



あなたと暮らす猫さん、
どのような遊び方が好きでしょうか。



遊びは、猫さんにとって、
大切な運動になります。



何といっても、
猫さんの好奇心を刺激するので、
いつまでも若々しい猫さんで
いてもらうためにも、
毎日、たくさん遊んでもらいましょう。



遊びの時間は、猫さんとの絆を深める
素敵な時間にもなりますね。

 

 





今日もお付き合いくださいまして、
ありがとうございます。

皆様と、皆様と暮らす猫さんが、
笑顔いっぱい、しあわせいっぱいでありますように。

福猫本舗・ペット食育協会上級指導士
鈴木美由起


******


■相棒猫日記>>
私の人生をまるごと変えてしまった猫・うめちゃんとの出会いの日記です。

 


 

 























 

 





 


 

最後までお付き合いくださいまして、
どうもありがとうございます。

 

今日も、皆様と暮らす猫さんと皆様が、
笑顔いっぱい、しあわせいっぱいでありますように。

福猫本舗・ペット食育協会上級指導士
鈴木美由起