猫さんの心・食・住を整えて、
「世界一しあわせな猫さん」を
目指しましょう。

 

 

 

**************************************

「猫を飼う」ではなく「猫と暮らす」
「猫のエサ」ではなく「猫のごはん」

言葉を替えるだけで、
猫さんへの愛情はますます深まるもの。

猫さんの快適、しあわせは、つまり、
私たちのしあわせ。
そして、私たちがしあわせだからこそ、
猫さんもしあわせなのだと考えています。

**************************************




こんにちは。
猫さんの快適暮らしのアドバイザー、
ペット食育協会上級指導士の鈴木美由起です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたと暮らす猫さん、
どのような場所でごはんを

食べていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



猫さんごはんを食べる際、
背中側に壁のある場所を好む、
とする説があります。



ごはんを食べている時に、
背中から宿敵に襲われるのを警戒する
自衛本能が働くから、
というのが、その理由です。



背中から襲われる心配はない、
ということで、
落ち着いてごはんが食べられる、
ということなのでしょう。



我が家の歴代の猫たちでいうと、
背中に壁派と、
そんなの関係ない派が半数ずつ。



我が家の場合、
猫さん本来の習性が
残っている、残っていない、
というよりは、
ごはんを、落ち着いてゆっくり食べたい派
(背中に壁あり派)と、
早くごはんを口にしたい派(壁なし派)
という違いのように感じています。



あなたと暮らす猫さんはどのような場所で
ごはんを食べているでしょうか。



猫さんとの暮らし。
いろいろな場面で、猫さんの個性が現れていて、
とても興味深いですよね。

 

 





今日もお付き合いくださいまして、
ありがとうございます。

皆様と、皆様と暮らす猫さんが、
笑顔いっぱい、しあわせいっぱいでありますように。

福猫本舗・ペット食育協会上級指導士
鈴木美由起


******


■相棒猫日記>>
私の人生をまるごと変えてしまった猫・うめちゃんとの出会いの日記です。

 


 

 























 

 





 


 

最後までお付き合いくださいまして、
どうもありがとうございます。

 

今日も、皆様と暮らす猫さんと皆様が、
笑顔いっぱい、しあわせいっぱいでありますように。

福猫本舗・ペット食育協会上級指導士
鈴木美由起