こんにちは~

 

今回はこちらのお話です。

 

 

右のカメじゃないですよ、左のカメ

カメモールのほうです。

 

 

カメモールとはその名の通り

モールがカメの形になったもので

 

 

お写真中央のように

袋の入り口をとめるのに使用します。

 

 

私の作ったカメさんをご購入くださった方は

ご存じかもしれませんね。

 

 

~~~~~

 

 

このカメモールは

販売を開始した初期から使っています。

 

 

販売を開始するときに

「ラッピングにカメをプラスしたいなー」

と考えカメ柄の袋などを探したのですが

 


全然なくて

 

 

「無ければ作る」がハンドメイドをする人間の発想

で誕生したのがカメモールです!

 

 

カメモールはひとつひとつ手作りしていまして

まぁまぁ手間がかかるので

「手持ちの在庫がなくなったらやめようかな」

と前から考えていました。

 

 

でも、ありがたいことに

このカメモールに喜んでくださる方が

予想以上にたくさんいらしたので

やれるだけ続けようと思いなおしました。

 

 

最近、手持ちの在庫がなくなってきたので

増産することにしたのですが

どうせ作るなら動画も作っちまえ

ということで今回撮りました。

 

 

手間がかかるとは言ったものの

私が作るカメの中ではちょ~簡単にできます。

それを証明するかのように

いつもよりサクっと短め動画となっています。(約12分)

小話が長いので、作り方だけならもっと短いです(^^ゞ

 

 

編物をしない人でも作れますので

よろしければご覧ください。

 

 

 

色を変えても楽しいよ♪

 

 

~~~~~

 

 

◎Creemaに出品中です

 

 

◎X(Twitter)で時々つぶやいています

https://tw/tter.com/tedukuri_kame

 

 

YouTubeやってます

「とじはぎ少ないあみぐるみ」

https://www.youtube.com/channel/UC7u6hCAXp6BXkwYBBRB2DFQ