こんにちは
最初にお断りですが
本日はカメでもハンドメイドでもない話題です。
先日起こった
急にWi-Fiが繋がらなくなったというお話です。
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その日はパソコンで作業をしておりました。
YouTubeのページで少し作業をし
その後オフラインでパソコン作業をし
もう一度YouTubeか何かのページにアクセスしたら繋がりませんでした。
Wi-Fiは去年の12月に乗り換えしたばかり。
モデムもルーターも新しいので機器が壊れるなんて考えられず。
電源を抜いたり、初期化してもダメ。
さらに調べて手動で繋いでもダメ。
ちなみにドコモ光です。
ドコモ光のモデムのランプは正常と変わらなかったので
(異常を知らせるアラームがついていない)
ルーターがおかしいと予想し
プロバイダーさんへ電話しました。
サポートセンターの方は
かな~り調べてくれて(1時間以上電話していた)
ありとあらゆる手を試した結果
ルーターではなく(モデムのランプが正常だけど)
ドコモ光側が原因ではないかという結果でした。
え~ドコモに電話するの~
つながるかしら~
と気の進まない私。
でもほかに手段がないので
今度はドコモ光に電話しました。
で、電話では解決しないので
訪問するかどうかという話になりました。
「ドコモ側に故障の原因が発見されなくても訪問料金が発生します」
と軽く圧をかけられましたが承諾。
訪問日時は後ほど連絡となり一旦待機。
ここまでで
「もしかしたら、たらい回し案件かよ~」
と疑いの気持ちでした。
プロバイダーはドコモのせいにし
ドコモはプロバイダーのせいにする。
(かなり疑り深い性格のわたし)
ところが、ここから話は一転します。
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訪問日時の電話がかかってきたのですが
やたらと低姿勢なのです。
どうやらマンションの共有部分から
出ているはずの信号が確認できないとか。
他の部屋からも問い合わせがきていたらしい。
(ご近所付き合いがないと、こういう時困るね)
「はなはだご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが」
と何度も言うの聞き、
低姿勢で謝るときはこの言葉を使えばいいのか、
と勉強になりました。
でね~
やっと工事の日がきて復旧するかと思いきや
そう簡単にはいかなかったのよ。
午前中で終わる予定だったのに
なんだか外側と内側の両方がダメらしく
(どこが外なのか素人なのでよくわからん)
夕方までかかると言われ
普通の車で来ていたはずなのに
気づけば電線を工事するような大きな車がやってきて
大がかりなことになりました。
そして
夕方になり、やっと復旧しました!
パチパチパチ・・・
結局詳しいことはわからなかったのですが
集合住宅に住んでいると
共有部分の不具合も視野に入れないといけないことが
今回の件でわかりました。
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あと、この場をお借りして
サポートセンターの方へひと言。
たくさん時間をかけて調べてくださり
ありがとうございました!
あなたのお見立ては正しかったです!
本来お電話して伝えたいところなのですが
お忙しいと思いますので控えさせていただきます。
(本当はなかなか電話が繋がらないのが面倒だからなのですが)
サポートセンターの方が
ブログを読んでいるとは思いませんが
言いたかったので言わせていただきました。
そうそう、工事の方もありがとうございました。
今のところWi-Fiは快適に繋がっております。
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Wi-Fiが繋がり、ようやくアップできた動画です↓
https://www.youtube.com/watch?v=1M6kqi4JEeQ&t=1716s
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