こんにちは

 

 

最初にお断りですが

本日はカメでもハンドメイドでもない話題です。

 

 

先日起こった

急にWi-Fiが繋がらなくなったというお話です。

 

 

~~~~~

 

 

その日はパソコンで作業をしておりました。

YouTubeのページで少し作業をし

その後オフラインでパソコン作業をし

もう一度YouTubeか何かのページにアクセスしたら繋がりませんでした。

 

 

Wi-Fiは去年の12月に乗り換えしたばかり。

モデムもルーターも新しいので機器が壊れるなんて考えられず。

 

 

電源を抜いたり、初期化してもダメ。

さらに調べて手動で繋いでもダメ。

 

 

ちなみにドコモ光です。

ドコモ光のモデムのランプは正常と変わらなかったので

(異常を知らせるアラームがついていない)

ルーターがおかしいと予想し

プロバイダーさんへ電話しました。

 

 

サポートセンターの方は

かな~り調べてくれて(1時間以上電話していた)

ありとあらゆる手を試した結果

ルーターではなく(モデムのランプが正常だけど)

ドコモ光側が原因ではないかという結果でした。

 

 

 

え~ドコモに電話するの~

つながるかしら~

 

 

と気の進まない私。

でもほかに手段がないので

今度はドコモ光に電話しました。

 

 

で、電話では解決しないので

訪問するかどうかという話になりました。

 

 

「ドコモ側に故障の原因が発見されなくても訪問料金が発生します」

 

 

と軽く圧をかけられましたが承諾。

訪問日時は後ほど連絡となり一旦待機。

 

 

ここまでで

「もしかしたら、たらい回し案件かよ~」

と疑いの気持ちでした。

 

 

プロバイダーはドコモのせいにし

ドコモはプロバイダーのせいにする。

(かなり疑り深い性格のわたし)

 

 

ところが、ここから話は一転します。

 

 

~~~~~

 

 

訪問日時の電話がかかってきたのですが

やたらと低姿勢なのです。

 

 

どうやらマンションの共有部分から

出ているはずの信号が確認できないとか。

 

 

他の部屋からも問い合わせがきていたらしい。

(ご近所付き合いがないと、こういう時困るね)

 

 

「はなはだご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんが」

と何度も言うの聞き、

低姿勢で謝るときはこの言葉を使えばいいのか、

と勉強になりました。

 

 

でね~

やっと工事の日がきて復旧するかと思いきや

そう簡単にはいかなかったのよ。

 

 

午前中で終わる予定だったのに

なんだか外側と内側の両方がダメらしく

(どこが外なのか素人なのでよくわからん)

夕方までかかると言われ

 

 

普通の車で来ていたはずなのに

気づけば電線を工事するような大きな車がやってきて

大がかりなことになりました。

 

 

そして

 

 

夕方になり、やっと復旧しました!

パチパチパチ・・・

 

 

結局詳しいことはわからなかったのですが

集合住宅に住んでいると

共有部分の不具合も視野に入れないといけないことが

今回の件でわかりました。

 

 

~~~~~

 

 

あと、この場をお借りして

サポートセンターの方へひと言。

 

 

たくさん時間をかけて調べてくださり

ありがとうございました!

 

 

あなたのお見立ては正しかったです!

 

 

本来お電話して伝えたいところなのですが

お忙しいと思いますので控えさせていただきます。

(本当はなかなか電話が繋がらないのが面倒だからなのですが)

 

 

サポートセンターの方が

ブログを読んでいるとは思いませんが

言いたかったので言わせていただきました。

 

 

そうそう、工事の方もありがとうございました。

 

 

今のところWi-Fiは快適に繋がっております。

 

 

~~~~~

 

 

Wi-Fiが繋がり、ようやくアップできた動画です↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=1M6kqi4JEeQ&t=1716s

 

 

 

~~~~~

 

 

◎Creemaに出品中です

 

 

◎Twitterで時々つぶやいています

https://tw/tter.com/tedukuri_kame

 

 

YouTubeをはじめました