こんにちは。

 

 

本日は

我が家の亀、ナミちゃんのお話を

た~ぷりお届けしたいと思います。

 

 

先日まで開催されていた

「カメじかん」で

私と会った方は

ご覧になったかもしれませんが

 

 

私は会場で、ナミちゃんバッグを肩から下げておりました↑

 

 

これ、オリジナルプリントjpで作ったのですが

(自分で撮った画像をグッズにプリントしてくれます)

 

 

プリントするグッズは

Tシャツなどたくさんある中から選べるのに

なぜこのバッグにしたかというと

 

 

色がオレンジだったから

 

 

オレンジ色のグッズってなかなかないんですよね。

 

 

そもそもなぜオレンジかというと

ほら、ナミちゃんカラーって

オレンジじゃないですか。

 

 

えっ、ご存じなかったですか?

 

 

ほらほら、手足の模様にオレンジが入っているし

 

 

そもそもお腹側はオレンジなんですよ。

 

 

ここでナミちゃんの属している

アカセスジガメについて

少し解説いたしましょう。

 

 

~~~~~

 

 

アカセスジガメは別名

ニシキセスジガメ

といいます。

 

 

ヌマガメ科ニシキガメ属に分類され

この属には4亜種の亀さんがいます。

 

 

・セイブニシキガメ

・トウブニシキガメ

・フチドリニシキガメ

・セスジニシキガメ(うちのこ♡)

 

 

みなさん、オレンジというか赤っぽい模様があります。

なんたって名前に「ニシキ」とついていますからね。

色がキレイな亀さんたちです。

 

 

ちなみに甲羅の真ん中に

赤いスジがあるのは

セスジニシキガメだけです。

(今は薄くなってますが赤ちゃんの頃はもう少しハッキリとしてました)

 

 

 

~~~~~

 

 

真上から見ると一見地味に見えますが

裏返すと色鮮やかな亀さんたちです。

 

 

裏返さないと派手さが見られないなんて

とっても奥ゆかしい亀さんたちですね。

奥ゆかしいというか

うちのこはビビりちゃんですが…

 

 

4種の中ではセスジニシキガメが一番小さめ。

ウィキペディアによると最大甲長16cmだそうです。

確かにうちのこはそのくらい。

 

 

体が小さいから

奥ゆかしいのか、ビビりちゃんなのか

ちょっとした物音に

すぐ警戒するんですよね。

 

 

我が家に危険はないんですが

27年経っても覚えてもらえない💦

 

 

まぁ、ビックリして慌てている様子も

可愛いんですけど。

 

 

ってことで

私の中でナミちゃんカラーといえば

オレンジ🐢なんです。

 

 

それでは、また~

 

 

~~~~~

 

 

◎クリーマに出品中です。

 

 

◎「カメじかんinこうえんじ」終了しました。

ありがとうございました!

 

🐢2021年12月1日(水)~5日(日)

🐢open 12:00~19:30(最終日5日は18:00まで)

🐢Gallery たまごの工房

🐢〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-60-6

🐢03-3313-8829

🐢たまごの工房さんのHPはこちら

 


◎ツイッターで時々つぶやいています

https://twitter.com/tedukuri_kame