以前の記事で書きましたが2月に行われたアリゾナ祭りでは、メイドカフェスタイルのダンス集団、Sugar Pink Café (SPC)の皆さんと一緒にパフォーマンスしました。ただ、残念なことに音響トラブルで音が伴奏も二胡も途切れ途切れで演者も観客も集中できない状態でした。

 

せっかくだからせめてビデオでパフォーマンスを残したい、というこちらの希望にSPCの皆さんも賛同していただきましたが、アリゾナ祭り以降お互いになかなか予定が合わずに実現できずにいました。そして先週、ついに、その時が来ました。

 

ダンス練習スタジオを借りました。いつも借りてる音楽スタジオでもよかったんですが、ダンススタジオだと鏡がついてます。本番中も鏡を見ながら他のメンバーとの動きや立ち位置を確認できるので、便利です。

 

衣装。SPCはメイドスタイルの「制服」があるのでそれを。私は新しい学校のリーダーズのように学校の制服を、と思ったんですが、学ランは本物を買うと結構高いんですよね。かといってコスプレ用のは安いけどいかにもペラペラでちょっと見栄えが悪い。なのでブレザースタイルで行こうかな、と思ったのですが、私、中学高校ともに学ランだったのでブレザースタイルの制服、よく知らないんです。で、アメリカの学生のイメージもよくわからず、悩んだ結果、ハリーポッターに行きつきました。セーターとネクタイをハリーポッター公式サイトで買いました。下はハリーポッターではなく、私のイメージでグレーのチェック柄のスラックスかな、と。でも仕事柄スーツは着ますが考えてみたらグレー系のは持ってなかった!それでアメリカ版洋服の青山ともいえるMen's warehouseで物色してみたら、クリアランスセールでなんと7割引きという超お買い得商品をみつけまして、それに決めました。

3月くらいに撮影できるかな、と思ってたのでセーターですが、実際は5月。もうクーラーをガンガンにかけている気候なのでセーターはあきらめ、ネクタイだけハリポタにしました。

 

演奏面で言うと、この曲は二胡の音域でカバーするのにちょうどいいところがないんですよ。

サビのコーラスが低い音域まで行くので、全部をカバーするには出だしを高くする必要があるんですが、オリジナル曲は、太い感じの声質なので、音が細すぎてイメージが合わないかなと。それで、出だしは中音域でスタートし、サビで音が低すぎるところは1オクターブあげることにしました。やや変化球ですが、全体の曲のイメージは損なわなかったかなと思います。

ダンスをしながら弾くというものなので、音程が狂うとダンスする前にきちんと弾け!ということになりかねないので、音程、かなり気を使いました。(それでも危ういところがあるのはご愛嬌)

 

今の自分の技術でできるところは全部できたと思います。

既にYouTubeで公開しました。是非ご覧ください。

 

 

https://youtu.be/GCBb2f8sZCg?si=Ervl2l84ZggCq8B1