お金はどうしたのですか? | サラリーマン複業飲食店オーナー奮闘記~激戦区新橋で9坪の焼鳥屋 年商3千万!~

サラリーマン複業飲食店オーナー奮闘記~激戦区新橋で9坪の焼鳥屋 年商3千万!~

何よりも三度の飯より焼鳥が好き。新橋界隈でNo1の愛される焼鳥屋になるべく日々奮闘中。

テッドです。

今日もかっ飛ばしていきましょう!


よく聞かれる質問のひとつです。

「開業資金、お金はどうしましたか?」



テッドは、自己資金を自分で貯めて用意しました。


不足分は日本政策金融公庫東京都から融資を

受けました。東京都からの融資は実際は、

地元の地銀を経由しての融資です。


日本政策金融公庫と東京都からいずれも希望の

満額で融資を受けることができました。


なぜ金融公庫と東京都からしかも満額で融資を

受けることができたのか???


これにはコツというかやりかた(自分での工夫)

きちんとありますよ。


これは恐らく皆さんも活用できるやりかたですので、

別の機会にお伝えします。


あと、できるだけ手元のキャッシュは置いておいた

方がいいかもです。


もちろん自己資金が多いにこしたことないのですが、

その点が戦略、作戦を立てないといけません。


ちなみに私の知人は開業資金はゼロ円でした!

こっちの話も聞きたいですよね?(笑)


私は次はこのやり方でいこうと思います


ではではまた次回。