マネーとかの特集でよくフィナンシャルプランナーの人たちが各ご家庭のお金の貯まらない理由の分析などをしている。


まとめると。


車   → 見栄ならいらんでしょ(必要でも金ないなら軽にしろよ)

旅行 → 金ねえのにいってんじゃねーよ。

塾   → 子供が行きたがってない習い事なんて無駄じゃん

保険 → 過剰だね


という4点の指摘がほとんどだ。

あとは以前に買っている場合には家のローンを借り換えたほうがいいとかはある程度デカいが。。


残りは細かい費用の見直しだ。

電気代とかもテレビで節約している人ほどの情熱でやってもねぇ。

だし、水もガスも一緒だ。

自宅で黄金伝説やっても続かなそうだし。


この中で王者は多分、家族で行く海外旅行だ。


車でもローン支払い終了後には月10万ものインパクトはあるまい。

駐車場代 = 高くて月35,000円とか?

重量税・車検 = 高くて月1万円とか?


塾も月10万ってインターナショナルスクールに入れている人は別としてそんなにいないでしょ。

保険も月10万って何を守ろうとしているのか?


航空券を検索していると、アジア近郊ならともかく。

アメリカ本土、欧州、南半球とか気合を入れると。

宿泊・飲み食い・その他で家族4人で結構楽勝に100万+ぐらい使ってしまう。


月8万とかのインパクト。

マイルのために航空会社のカードに集中させて。

マイルで飛ぶことでなんとか出費を抑え込んでいるのだが。


せっかくだから行きたい。。

行かなきゃお金貯まるけど、行きたい。


こういう出費ってどうなんだろ?っと少し思う。

が、行かないでじっとしているのもどうなんだろ?っと少し思う。