日本国債バブルはどこまで続くか?


全然わからない。

http://diamond.jp/articles/-/32934


けど、そう簡単には終わりそうもない。


うん。


もう、10年待ってるから知ってる。


中国不動産バブルの崩壊の方が先かもね。

と言われている。


ゲ!

ほとんど、香港市場にお金を投じているのに・・・


これはバブルになってからは一度も中国本土に行っていないので、PM2.5がどの程度すごいのかも含めて全く良くわからない。


が。


話を聞く限り、供給過剰も甚だしい開発が急ピッチで進行していることは間違いないのだろう。


けど、市場原理が働かないのでどんどんバブルは膨らむがやがては弾けることは間違いないというのが今の状況のようだ。


見てみたいなーだけど、幼児を連れてPM2.5を胸いっぱいに吸おうとはちょっと思わないので現場感がないなかで投資を続けていかざるを得ない。


どうやら、中国不動産バブルの崩壊とそこから始まる中国の本当の意味での資本主義化とか。

日本国債バブルの崩壊とそこから始まる国がお金を借りるということに対する全世界的な新しい取り組み

ITバブルの崩壊

日本の土地バブルの崩壊

ユーロの金融バブルの崩壊

アメリカの土地バブルの崩壊等

数限りないバブルの発生と崩壊と残念感を見ることが出来た稀有な世代となることだろう


そして、結局何をするのが正解なのか?

なんの準備が必要なのか?

金だ!新興国株だ!不動産だ!債券だ!

とみんな好きなことを言っている。


けど。


多くの家が農家から兵隊さんになったり、出稼ぎに出たり、丁稚奉公に出たり、金の卵として工場労働者として都市に居住し、子供に教育を与えて、富を築き、1次産業従事者が減る中で3次産業へ移行してきたのだろうが、結局。最強なのは。


自給自足に近い生活が可能な形態での農家なのかもしれない。な。