【ほっとスペース石巻・7/22(水)】子ども先生 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは。チューターの石岡清香です。

この日は午前中は国語の勉強をしました。
古典の問題で、わからないところは辞書で意味を確認しながら進めたり、
チューターに教えてもらいながら一緒に取り組みました。

午後も勉強。
でも・・・教えてもらっているのは子どもではなくチューター!



好きなアニメについて私たちチューターは教えてもらいました。
そして授業を聞いているかのようにメモをとるチューターたち。



チューターからアニメについて質問したり、
「今度もう1回そのアニメ見てみよーっと」なんて声も聞こえていました。

いつもはチューターが子どもに教えることが多いけど、
子どもがチューターに教えるのもいいなと思いました^^