【三輪田中区老人憩いの家・6/24(水)】苦手に挑戦! | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは!
TEDICチューターの石岡清香です。

早いもので今フェイズの活動も折り返し地点に来てしまいました。

いつものようにチューターとお話をしてから勉強スタート!
テストがあるといっていた子は、苦手意識のある数学を勉強しました。
「この時のポイントは?」とチューターに解き方のコツを聞き、
最後にはひとりでも解けるようになりました^^



「今日やったところならテストでもなんとかできるかも」
という声も聞くことができました。

苦手な問題もチューターと“一緒に”挑戦したことで解けるようになりました!!
“一緒に”何かをすることって大切なことなのかなと感じました。