【渡波公民館・6/19(金)】やるときはやる! | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは!
チューターの佐藤仁です。

もう6月も後半…。
楽しい夏はすぐそこに!ワクワクですね!

さて,6月19日に渡波公民館で活動を行いました。

勉強からスタートしたこの日の活動。
子どもたちに徐々に勉強する習慣がついてきたようです。
「今日は宿題のプリントをやる!」
「このページまでやったら終わりにするよ!」
きちんと目標を立てられるようになってきました。



目標を立てるとやる気が出てくるね!この調子!

そして勉強のあとは思いっきり遊ぶ!
トランプをしたり,好きなアニメの話をしたり。
トランプでは誰がどんなカードを持っているのか,
心理戦が繰り広げられていましたね…笑



みんなでワイワイ遊ぶのって楽しいね^^

真面目にやるときはやる,でも遊ぶときは思いっきり遊ぶ!
できそうで意外とできないけれど,ものすごく大切なこと。
これができるようになると夏がもっと楽しくなるかも!?(笑)
みんなで夏を思いっきり楽しもうね!

来週の活動も楽しみです^^