【三輪田老人憩いの家・3/18(水)】いつも通りの自分 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは!
チューターの奈須野です。

3月18日に水曜日チームの
活動が行われました(^0^)!

今回の活動では…、
子どもたちの中に、受験後、
初の活動という子どもいて、
待つこちら側は少しそわそわ…。

それでも、子どもたちはいつも通りの
笑顔で現場に来てくれました。

そして、私たちも変に気を遣わず、
いつも通りの私たちで
いることを心がけました。

話していくうちに
心の中の思いを語って
くれる子どもたち。

チューターと話して
少しは気持ちが楽になったかな?



自分の本音を語ることは
相手を信頼していなければ
できないことだと思います。

小さな不安を抱え続ければ
いつかは大きな不安になってしまいます。

小さな迷いを抱え続ければ
いつかは大きな迷いになり、自分を見失ってしまいます。

どんな些細なことでも
"誰かに話す"ということは
のちの、その子の心のエネルギーになると思います。

その"誰か"に
チューターがなれれば
幸いです(^0^)

”いつでも待ってるよ!”

そんな安心できる人間関係を
これからも築いていきたいです。

もっと今の子どもたちに
できることは何かを考え、
来週も活動したいです!

来週も子どもの
笑顔や元気な声が溢れるような
現場にしていきたいと思います(^O^)/