【石巻市立貞山小学校・3/12(木)】頑張った大賞 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは!
TEDICチューターの渋谷です!

この日は今フェイズ最後の貞山小学校での活動でした。
子どもたちにとってもこの学年での活動は最後という節目でもあります。

いつも通り子どもたちはみーんな元気!あぁ、初めて会ったときのみんなと変わらないな~と。貞山小学校と言えばこの元気よさだ~となんだか嬉しくなりました。

だけど子どもたちはみんな少しずつ成長して、変わった部分も沢山あります。まだ今フェイズしか関わっていないわたしにも見えた成長。

自分から勉強に関わるようになっていったね。
「こんにちは」の挨拶の後は
「今日のプリントは~?」
と聞くようになったみんな。
初めは宿題で精一杯と言っていたみんなが自分からプリントをするようになったこと、チューターたちは嬉しく思っていました。

「今日は少し難しいのに挑戦してみない?」と聞くと、
前は「できない~」と言っていたみんな。
「これに挑戦してみる!できたらボーナスシールちょうだい!」
なんて、自分で挑戦するようになった変化もありました。


あちこちでチューターの名前を呼ぶ子どもたち。ほんの小さな、だけど確実な信頼関係が生まれたんだなと名前を呼ぶ声が聞こえる度に感じました。

今フェイズだけでもこれほどの変化、成長、がんばりを見せてくれたみんな。
この1年、沢山の変化、成長、がんばりがあったんだろうな!
そんなみんなひとりひとりを称えて、チューターからがんばった大賞が送られました!!!
1年間がんばったみんなへチューターひとりひとりが文章を考え作ったあなただけのがんばった大賞。

1年間活動に来てくれてありがとう!
沢山がんばったね!
まだまだ続いていくそのがんばりに、わたしたちとがんばったこの期間が少しでもみんなの力になることを願って。
そんな活動をこれからも続けていきたいと思います。