【石巻市立渡波小学校・3/4(水)】わかるって楽しい! | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは。
チューターの齋藤です。

早いもので、もう3月!
子どもたちは、来月にはそれぞれ
進級ですね。

今日の活動では、その3月という
ことか、学年末の50問テストや、
1年間の振り返り問題を解く子供たち…。

勉強を見ていると、子どもが計算を
している途中に、「違うよ!」
「別の解き方のほうがいいよ!」と、
声をかけたくなってしまいます。

…でも。
その時にグッとこらえて、間違いに
気づくのを待つ時間って大切だと
思います!



かけ算九九が思い出せない時も、
その場で教えるのは簡単だけど、
1つ1つ計算して確認させることで、
実感を伴った理解ができるのでは
ないかなーと感じます!

教えられて分かることも大切ですが、
自分で解いていて、分かったとき、
やっぱりすごく嬉しいですよね!

子どもたちみんなが、そんな喜びを
感じることが出来ればと思います!

残り少ないですが、最後まで
子どもたちと一緒にがんばります!