【石巻市立湊小学校・1/28(水)】「あ、きたっ!」 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは。
チューターの奈須野です。

1/28に13フェイズ3回目の活動が行われました!

まずは、前回の反省を、どう活かすかということで…。
活動前には、別室で算数の教え方を考えました。

高さの概念、図式化、例示…

自分が分かっていても、教えるのは難しいですね。。。

けど、一人で悩むよりも、みんなで考えればいろいろな
アイディアが出てきます!



こんな風に悩みを、共有しながら活動しています(^ー^)

そして、いざ教室へ!

私事ですが、前回の活動に参加できなかったので、
子どもたちに会うのは2週間ぶり。。。

うきうき、わくわく
しながら教室の前までくると…

「あ、きたっ!」
「やったー!」

と叫びながら、ダッシュで抱きついてくる
子どもたち。

本当に嬉しかったです^^

チューターが来るのを、楽しみに待っていてくれる
子どもたちがいることを、実感できた瞬間でした!

今回の活動では、様々な子どもたちの姿を
見ることが出来ました!

勉強に、モクモク取り組む姿。



休み時間に、椅子取りゲームやフルーツバスケットをして
盛り上がっている姿。
(普段遊びに加わらない子もスキップして参加^^!)

チューターが解いた問題を、先生になって丸付けを
してあげる姿。

チューターに解き方を、教えてあげる姿。



すべて素敵な姿でした!
チューターに教えたり、丸付けしたりする姿は
先生そのもの(^ー^)!

子どもたちは大人のことを、よーく観察しているなぁと
思いました!

自分で問題を解くだけでなく、誰かに教えてあげることも、
自分の勉強になるということを、子どもたち自身が証明してくれた
現場になりました!

"この現場だからできること"は何かを
考えて今後も活動していきたいと思います。

来週はどんな姿が見れるのか
楽しみですっ(^○^)♪