【三輪田中区老人憩いの家・11/26(水)】静と動 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは。
TEDICチューターの渡邉です。
11月26日に三輪田中区老人憩いの家にて活動を行いました。

今回の現場では、TEDICカーから荷物を運び込んだところからことが始まりました。
いつものように教材やトランプを降ろしていると、車内に風船を発見!
これは使える!と思って持っていざ現場へ。

すると当然こどもたちは…。
「風船!!」
というわけで今回の勉強後の時間は風船バレーをすることに。
モチベーションが上がったのか、中学生の子の勉強を進める手も順調です。
一方で小学生の子は黒板に、
「べんきょうおわったらふうせんバレー」とまで書いて楽しみにしていたようです。

そして風船バレーがスタート!
後に高校生の子も参加!
小、中、高校生入り混じってヘトヘトになるまで楽しんでいました。



その後高校生の子は再び勉強へ。
かえって気分転換になったのか、軽快に勉強に取り組んでいました。



前回は雑談という「静」の活動を通して、
そして今回は風船バレーという「動」の活動を通して、
彼らのリフレッシュの助けになれるような活動ができたかな。
そんな風に感じた現場でした!

来週も一緒に頑張ろう!