【石巻市立万石浦小学校・11/21(金)】漢字神経衰弱 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは。
チューターの石岡です。

最近はますます寒くなってきました。
この日は寒いので現場で初ストーブ。
それでも、子どもは「あっついー!」と言ってやってきました。
小学生は寒さにも負けず元気!
びっくりです!

最近恒例になってる、漢字の読みと書きを合わせる漢字神経衰弱。
今回はなんと、チューターが出す前に子どもの方から
「ねぇ、漢字のやつは?あれやるー!!」と言ってくれました。
楽しんで漢字をやってくれているようで、とても嬉しくなりました(^^)




今回のカードは、今までの漢字より少し難しめ。
子どもが持ってきてくれたプリントから、カードを作成しました。
最初は読めず空欄だった漢字を、チューターと楽しくゲームをやってるうちに覚えてくれました。

ゲームが終わった後の事。
「この漢字(『終点』)なんて読む?」と聞くと「しゅうてん!!」と読めるようになった漢字が増えていました(^^)
みんなでアイディアを出し合ったものが、子ども達の学力アップにつながってくれたらとても嬉しいです。

これからの現場もみんなで知恵を出しあって頑張ります!!