【ほっとスペース石巻・10/23(木)】変化 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは。TEDICチューターの石岡清香です。

10月23日(木)に「ほっとスペース」での第5回目の活動がありました。

この日は2人の子が来てくれました。
それぞれ数学と英語の問題に取り組みました。

先週、一緒にタコスパーティーをしたこともあり、リラックスした雰囲気で
勉強できたのではないかと思います。

教科書を使って調べたり、チューターに聞いたりしながら問題に取り組み、
分かると「あー、分かった」「思い出した」という声があがりました!
分からなかったところを「分かった」と言ってもらえて、私も嬉しい気持ちになりました。

活動の最後には「テキスト借りていってもいいですか」という言葉があり、子どもの変化が
現れてきたのかなと感じました。

次回もよりよいかかわりができるよう頑張ります!