【ほっとスペース石巻・10/21(火)】矢印の先には・・・ | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは!

NPO法人TEDIC事務局の庵原です。

10/21(火)に「ほっとスペース石巻」第4回目の活動がありました。

今日も活動に参加してくれた生徒に、「今日はどんな活動をしようか?」という言葉をかけたところ、しばし時間をおいた後に書き始めたのが写真にある図。

自分で頑張りたい勉強の優先度を矢印を使って表してくれました。
(おお、見やすい!わかりやすい!)

それをもとに数学の勉強を開始。問題集4ページ分を終えて、残りの時間はリラックスタイム。
一緒にカードゲームをしました。

自分の学習状況や課題を客観的に見れたのが、意欲にもつながったのかな、と思いました。
次回も、勉強とリラックスのバランス、本人の気持ちを丁寧に見なとりながら活動に臨みたいと
思います。