【渡波公民館・10/10(金)】アットホーム | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは。
チューターの石岡です。

10月10日金曜日に第六回目の活動がありました。

生徒達はみんな今回も元気に来てくれました!
元気に来てくれる生徒達の顔を見られて私達も安心!

生徒たちは、最初自分の宿題や勉強に一生懸命取り組んでました。
勉強が一段落すると、金曜日で毎回恒例になりつつあるトランプ大会!
特にブームとなってる「スピード」というトランプゲームをやっていました。

トランプ以外にも生徒同士で妖怪ウォッチの話で盛り上がってる様子も見られました。
(生徒にいろんな妖怪を教えてもらいました !)


生徒とチューターの距離が近く、アットホームな雰囲気の現場です。
だからこそ、学校が違う生徒同士のかかわりも生まれ、そこから生徒たちも何かを得てひとりひとりの成長に繋がってるのではないかと思います。

私達も現場を通して生徒と一緒に学んでいきたいと思います!

来週も頑張ります!!