【渡波公民館・9/5(金)】会いたかったよー! | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんばんは。
TEDICチューターの石岡里緒菜です。

9月5日に第12フェイズ金曜日の活動がついに始まりました!!


第12フェイズが始まり一回目の現場、子ども達は全員来てくれました!

久しぶりに会うチューターに「会いたかったよー!」「TEDICに行くの楽しみにしてた!」と話してる場面が見られました。


この日は、ホワイトボードにキャラクターの絵を描き、手紙のようにやりとりをしたりしました。
いろいろなキャラクターを書いてるうちに、今回初めて会ったチューターとの共通の話題が見つかりました!

そのおかげで、チューターも子どもも最初は緊張していましたが、盛り上がってすっかり打ち解けていました。


帰る頃には子ども達は「来週も話したいな!」「楽しかった!」と言っていました。


子ども達が毎回来るのが楽しみになるように、そして安心出来る場を目指していきたいです!

※嬉しい出来事がありました。な、な、なんと、子どもから、夏休みのお土産をもらいました!
休みの間も、自分たちのことを忘れないでくれているその気持ちに嬉しくなりました。