【放課後教室・6/20】梅雨にも負けず | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは!
コーディネーターの佐久間です。

6月20日に金曜の活動が行われました。


この日も、活動前にチームでミーティングを行いました。

チームとして子供達に何ができるのか?
子供達は何を求めているのか?

チューターが感じている問題と、子供達が抱いている問題。

そこにズレはないか、という観点から現場を振り返りました。


そのあとは、いざ現場へ!


中学生はテスト間近!

中学1年生は、初めてのテストに少しドキドキ。

チューターと一緒に宿題を行っていました。

{3B3E35EC-6488-4B29-8E9D-537FEA416AE8:01}


{3570A90E-8E5E-461D-BD05-2E04D12999A6:01}


そんな中、ある女の子は出かけた際に買ったお土産を、チューターにプレゼント^ ^

貰ったチューターはとっても嬉しそうでした!


梅雨の時期。
教室はちょっと蒸し暑いけど、そこにはチューターと子供達の笑顔が常にありました。


「その子が本当に求めている事」を考えながら、金曜チームは活動して行きます。