皆さん、こんばんは^^ 事務局の門馬です。
いよいよ3月に突入!今年度も残すところ、わずかとなりました。
2月最終日の昨日は「第1回プチ研修&交流会@石巻市・子どもセンター」を開催しました。
この企画は、来年度より本格的に始動する「担い手作り事業」の一環として、実施したものです。
石巻圏にある子ども支援団体同士が集まり、お互いの強みを活かして、相互に研修し合う場。
そして、新たな担い手、支え手を巻き込んでいく場として、今後も定期開催を予定しています。
今回は、「プロジェクト・アドベンチャー」の手法を用いたアクティビティ体験を実施しました。
宮城県では不登校対策事業の一環として、「MAP(みやぎ・アドベンチャープログラム)」の名称で親しまれているこの手法は、国立花山青少年自然の家を中心に、小中学校でも取り入れられています。ちなみに、石巻市内の小学校5年生は、全員が花山での自然体験に参加しています。
今回の企画には、子ども支援に携わるNPOはもちろん、石巻市(地域包括ケアセンター、子どもセンター)の職員の皆さん、社会福祉協議会の皆さん、福祉に携わるNPOの皆さんにもご参加頂きました。
普段、ネットワーク会議などの「会議」で話し合ったり、情報交換をする機会はたくさんありますが、お互いにお互いを磨き合う機会はなかなかないなあと思っています。
全国から素敵な講師の皆さんが研修に来てくださっている今だからこそ、日頃から団体同士で、さらに公・民の垣根を越えて、お互いを高め合っていけたらいいなあと思います。
1つの団体や個人で出来ることなんて限られている。だからこそ、お互いを高め合うこと、そして新たな担い手を巻き込んでいく、ボトムアップの動きが必要だと思うこの頃です。
今後はこういった場に、支援団体やボランティアに関わったことがない、住民さんを巻き込んでいきたいなあと思っています。
皆さん、1日お疲れさまでしたーーーっ!!!!
※会場提供してくださった「石巻市・子どもセンター」さん、ありがとうございました!
※次回は3/18(火)第2回ファシリテーション道場@石巻中央公民館です。