【石巻】第54回出張授業 | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

こんにちは!
第6フェイズから参加の生藤です。
好きな果物はリンゴです。

今回の派遣は井上(ひっちゃん)、坂内(あゆみ)、星(ゆりえってぃ)←兼ドライバー、須藤(すっちー)、生藤(なま)というメンバーでした。
私にとってはじめての出張授業だったので緊張しかしませんでした!

まずは石巻公民館、ではなく今回は石巻総合体育館で授業を行いました。
場所がいつもと違うのに、4人も小学生が来てくれました。
隣で運動会をやっている中、みんな集中して勉強していました。

photo:05



$NPO TEDIC

次は、河南地区の石巻市遊学館。
中学生が一人来てくれて、理科と社会の勉強をしました。
自分の苦手に取り組んでいる様子が印象的でした。


photo:06



南境地区には、高校生2人と、中学生が4人来てくれました。
数学英語を中心に勉強している人が多かったです。
休憩時間はみんな仲良くおしゃべりしていました。

photo:07



最後に一番谷地南地区に行きました。
中学生がもう数えられないくらい来てくれました。
10人弱位です!
模試の復習や学校の宿題などに取り組んでいました。
学校祭があったらしく、打ち上げが楽しみだと言っていました。


今回は初めての出張授業で、よく分からないまま石巻に行きました。
実際に授業に参加すると自分の教え方が正しいのか、子どもたちに伝わっているのか
もっと、適切な介入はなかったのかなど、多くの疑問や課題が見えてきました。
私はTEDICで子どもたちに勉強を教えるだけではなく、
自分自身の教える立場としての勉強として子どもたちから多くのことを学びたいと思います。

堅い文章を書きましたが、子どもたちに勉強を教えるのはとても楽しかったです。
次に出張授業に行くのが楽しみです。

私は参加できませんが、
次の出張授業は11月3日です。