【石巻】第四回派遣@NPOほっとすぺーす | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。

第四回派遣にて、ほっとすぺーすに行ってまいりました。駒田です。

今回は派遣前に事務所の整理に一足先に仙台入り。事務所と共に設備が整いつつあり、長期的な支援の構想が立てやすくなってきました。これからも頑張りたいと思います。


さて、他のチームでも書かれていますが、今回マグニチュード7,1の地震が日曜日の朝に起き、小規模ながら津波も到達したようです。 荒浜地区に向かっていた我々は急遽行き先を変更することになりましたが、本当に「油断するな」という天からの戒めのように感じました。沢山の人から心配の声が寄せられました。本当にありがとうございます。これからも安全を第一に活動してまいります。



さて、閑話休題


今回ほっとすぺーすには、いつものAくんと、BちゃんとCちゃんという男子一人女子二人というメンバーが集まっていまして、特にCちゃんとは今回が初対面。

なんと誕生日だったようで!

一緒にお祝いパーティをしました!とても楽しそうにしていました。

Bちゃんがとっても精力的にパーティをもり立てていて、みていて頼もしく思えました。


Aくんの学習支援についてですが、今回もAくんは精力的に勉強していて、テストの結果も上々でした。前回の我々の反省として、四科目あったテストのうち、二科目しかみることができなかったというものがあったので、

今回は

まずTEDIC道くんが数学を教える→その間に駒田が残りの三科目を分析し、その弱点などを詳しく纏める→道くんと駒田交代 

という形をとってみました。一番時間のかかる数学を最初に持ってきて、残りをまとめてから説明することにより、時間内に四科目教えることに成功しました。せっかくテストをやったのに、触れられずに終わるほど勿体無いことはありません。

これからも、常に「生徒の為にどうしたらもっといい指導ができるのか」ということを考えつつ、活動していきたいと思いました。これはきっと、将来我々が教員になったときとても大切なスタンスになっていくと思います。



一週間は早いですね。もう明日には第五回派遣組が仙台に向かいます。さきほども関東で中規模の地震がありました。心配ですが、仲間の安全を祈りつつ、筆を置きたいと思います。


PS:新しいフローの所為であたふたしていて、写真を撮りそこねました…


企画部マネージャー及びチームEメンバー駒田芳基