第2回派遣@七ヶ浜with地球の楽好さん(チームD) | NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC 公式ブログ「活動報告」

NPO法人TEDIC(テディック)東日本大震災での被災や、貧困・虐待・ネグレクト・友人関係のつまずきなど様々な事情の中で生きている子ども・若者を、「学習支援」や「フリースクール」、「子ども食堂」などを通じて地域の力で支えるNPOです。


みなさんこんにちは

一応、副代表やってる江川です

6月26日(日)にチームDとして七ヶ浜に入ったのでその活動報告をしたいと思います



今回は数学の中根さんと僕が七ヶ浜に向かいました

仙台は先週の晴天と打って変わって大雨で気温も20度前後とそれまでに比べてかなり下がっていて現地の皆さんは体調を崩していないか心配になるほどでした


七ヶ浜ではNPO地球の楽好(ちきゅうのがっこう)さんと連携しながら学習支援を進めているわけですが

今回は中野栄にある地球の楽好さんの事務所にお邪魔しました


事務所といってもオフィスビルなどではありません

中野栄にある「夢メッセみやぎ」というイベント会場の2階のフロアを利用した事務所です


フェリー埠頭の近くにあるため1階は津波でガラスが割れていて、電気・水道が通っていない中、地球の楽好さんは子どもたちのための活動をなさっていました




僕たちは学習支援をするため、場所を移動し生徒たちを迎えました

$NPO TEDIC

こんな感じの場所で勉強をしています


前回は中3の男の子二人と一緒に勉強したのですが

今回から中2の女の子も一緒に勉強することになりました


女の子は少し人見知りでしたが、

中根さんがわかりやすい授業をしてくれたので

とても満足してくれたようです


次回はテスト前なのでテストに向けた勉強をしていきたいと思います



僕らの活動は、すべての勉強したい子どもたちに手を差し伸べられるわけではありません

たまたま僕らが支援に入った地域にいて
たまたま僕らのことを何らかの方法で知ってくれた子どもたちしかサポートしていけません


しかし、すべての子どもたちを助けられなくても、目の前にいる子どもたちを支えていくことはできます


僕たちの活動は本当に微力で、なにも変えられないかもしれない

それでも子どもたちのために少しでもできることをしていきたいと思います


以上、第2回七ヶ浜活動報告でした

気軽にコメントお願いします(^∇^)