【前明石市長・泉房穂が登場】

10歳から思い続けた「明石市長」の夢を叶えた男が日本の地方自治の問題点を熱く語る!

 

コメント:

丸レッド今年4月 3期務めた明石市長を退任

丸レッド明石市長になるまでは波瀾万丈

丸レッドすべての経歴が市長としての礎に

丸レッド市長となて明石の街を変える

丸レッド就任当初から3期12年

丸レッド2013年から10年連続人口が増加

丸レッド就任当初 市議会・市職員からの厳しい反応

丸レッド市長の権限を有効活用し"子ども政策"を推進

丸レッドVS市議会 市民のおかげで完全勝利

丸レッド"兵庫県知事"という選択肢は?

丸レッド井戸前兵庫県知事との本当の関係

丸レッド「総務省なんかいらない!!」

丸レッド"5つの無料化"なぜ実現できたのか?

丸レッド日本の地方自治が進まない 最大の問題点

丸レッド政治家が政治家としてなすべきこと

丸レッド今日本に"政治家"はほとんどいない

丸レッド国の少子化対策は時代錯誤

 

 

幼い頃から抱いた将来のビジョンが超明確

市長になるまで石井紘基に勧められて弁護士になり、国会議員を得て明石市長へ

 

3期12年も予定通り

初めから10年やろうと思っていた

この期間にやりたいことできなければ4期5期やってもできない

市長になったらやること決めていた

市長になってすぐ方針転換した

特に子どもに予算を使う

子ども予算2倍にした

そうすると町が元気になる人口が増える

最初の5~6年は厳しかった

市議会は大反対ほとんど一人でやった

市民は見方で圧倒的な応援あった

 

 

市長の権限

①方針決定権

②予算編成権

③人事権

④市民に対する広報活動

 

 

市長の方がやりがいがある

知事は中間管理職

国の顔色伺って市町村に命令する立場

そもそも都道府県不要という考え

国と市町村で十分

都道府県は無益、有害

都道府県なくなった方が国民のためになる

もし知事になるとしたら最後の知事として都道府県を終わらせる

都道府県を市町村に渡していく市民に近づけていく

都道府県の役割はほとんど終わっている

 

総務省不要論!!

他の国に総務省みたいな中央省庁はない

地方自治だから地方に選ばれた者がやればいい

地方に命令する総務省はそもそもいらない

総務省の天下りが市長や知事になること自体望ましいことではない

市民の顔みずに国を気にしてるからちゃんと地域に即した政策ができない

 

泉前市長が実現した5つの無料化

①18才までの医療費

②第2子以降の保育料

③中学校の給食費

④公共施設の遊び場

⑤おむつ定期便